TITLE


01/2/25〜02/8/9


2002/8/9:「割と大変な一ヶ月間でした」

表の掲示板で最近よく書いていたのですが、今週末行われうコミケの出展作品。ほんの二日前にようやく出来上がり
委託先のタケさん宅に発送してようやく開放されたところです。

事はさかのぼり6月頭。ねんのために二口応募したコミケの落選通知が2つ届いて「今回はやめよー」とすっかり弱気になってしまったしまめ氏、
すでに次のシナリオのことに頭を回している氏、このままではもおこのシナリオは世に出ないのではとおいらは危惧する。
おいらはこのシナリオが凄く気に入っていてなんとしても世に出して他の人に見てもらいたかった。なんとか依託先を探し出し
「依託先が決まったからやるぞ!」と弱気なしまめ氏のケツをひっぱたきなんとか作業開始に仕向けることに。

土台が「恋ツク2」でイベントCGなんかは用意されていない。で、当初イベントCGは無しで作られる予定だったものも
それでは寂しいだろうということで「すけべイベントだけなら描くよー」と割と簡単に引き受ける

が、すけべイベントCGのみとはいうものの5人分は結構な枚数になる。ずいぶんと押えたものの
メインイベントCGが12枚、服など差分を入れると総数で28枚という数。もちろん、手伝う人間もいないので
ラフ/原画/線画/着彩/仕上げ/と、一人で行わなければならない。これを一月で・・・できるんかいな?^O^;;)
と思いつつ、すべての工程のスケジュール予定を決めて作業にとっかかったのが6月の下旬だった・・・

■ラフ/原画
で、予定通りもっとも時間を費やして試行錯誤を重ねたのがラフ/原画だった。これが肝だからねぇ。
シナリオを見ながら数が少なくても効果的なシーンになるように、見る側のスケベ心を煽れるようにと
あれこれ試みる。結局「これでいくからねー」とラフを提出した後に、半分は気に入らなくてまったく別のものに
描きなおしてしまった。で、原画が出来上がったのが7/20日

■ペン入れ
じつはうちのHPを覗いて下さってるかたはおきずきでしょうが、「ペン入れをして仕上げた」作品はここ数年皆無です^O^;;)
当初「エクスプレッション2」を使ってPC上でペン入れしようと考えていた。これを使うと多少「よれよれ」のペン入れでも
適切な曲線/たっちに補正してくれるので便利だよなあと思ったのです。が、なかなか思っていた結果にはならず、結局
Painter6でフリーハンドでペン入れする事にした。ところが、時同じくして長年使っていたタブレットがいよいよだめになって
しまったので新しいものに更新。ちょっと奮発して今まで使ってた0608より一回り大きい0912タイプ。
これが思いもよらずフリーハンドのペン入れが凄くスムーズにできた。肘を浮かして肩からのストロークが十分使えるので
腕とか髪の毛とか長い曲線もほぼ一発で描いています。大きいって事はよいことです。

■マスク/パス切り/着彩
7/25日 いよいよ着彩工程。ここからはASAPさんところでやる仕事の要領でできるのでそれほど悩まずできるのでありがたい。
あらかじめすべてのイベントCGの各パーツのマスクを切って髪の毛のパス切りもやってしまう。ルーティンワークなので
らくー。とかいいつつ、このころから睡眠時間は4時間を切るようになってくる。

7/28.色載せ開始。影の落ちる場所を悩みつつも一日2〜3枚のペースを目標に進める。なんとかこの週末(8/4)ぐらいには
人物の色載せは終わりそうだと目処がたった8/2、事件は起きる。

夜、会社から帰宅してPCを立ち上げるが、フォトショップが立ち上がらない。
何度かトライしてやっと立ち上がったもののファイルを開くと「ファイルが壊れています。開きますか?」とのメッセージ・・・
開くと・・・やっぱ壊れて表示される・・・。

なんじゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!????

他のファイルも開いてみるが壊れている。が、同じファイルを開きなおしてみると正常に開くこともある・・。っだー・・・
そのうち「レジストリが壊れています。バックアップに戻します。再起動してください」ねメッセージ。が、再起動しても症状は変わらず。
しかたなくWIN98を上書きインストールしてみるがそれでもだめ。

実はこの時点で時間単位でスケジュールが余裕なく組まれていた。とはいえこのままじゃあ作業ができない。
2時間取られることを覚悟でCドライブをフォーマットしてクリーンインストールを行った。寝る時間が遅れるー・・・
が、それでも状況は変わらなかった。「ういるすか???」とオンラインスキャンで調べてみるが、それもない。
いったい何が悪いのかとPCを最小構成に直して直ることを祈りながら再度クリーンインストールを行う。

結果、変わらず。立ってディスプレイを覗き込んでいたおいらは全身の力が抜けて床にへたり込んでしまった。

よく映画やドラマなんかでショックでへたり込むシーンってあるんだけど、本当になるんだね。まったく力が抜けてへたり込むって事。

これではCGが仕上げられない、1分でも時間がほしいほど追い込まれている状況なのにどうしてこんな目にあうんだ?
混乱しつつ頭真っ白。「いかん、落ち着かなければ・・」とソファーに腰掛けてタバコをふかすがなかなか混乱は収まらない。

おいらが生きてきた人生の中でこんなにも頭が真っ白になって混乱したのは初めてだった。

で、ようやく落ち着いたころにしまめ氏にTELをする。週末はしまめ氏のPCを借りて最後まで仕上げることになった。

翌日(8/3)夕方、HDDを持ってしまめ氏宅に。早速ファイルをあけてみると正常に開いた。よかった。
が、安心してはいられない。昨日6時間以上もの作業時間を無駄にしてしまっている。7日の日中にはクロネコでタケさん宅に向けて発送しなくてはいけない。
8/4中には人物を終わらせて8/5に背景、8/6にCDRに焼いて梱包と予定を変更してほぼ徹夜で作業に挑む。少々悔いはあるもののまずまずのクオリティを以って
人物着彩終了。
8/5(月)、背景着彩。12枚4時間で終了(^O^;;)で、ラベルプリント、CDR焼き/袋詰めと・・・
8/7、無事発送完了。よかったー。

で、ある程度目処をつけていたPCの復旧。原因はメモリーでした。まだ買って2ヶ月だぞ^_^;)
ZOAで買うメモリーはことごとく壊れていきますわ。どーゆーことよ?これで3つめだよ。

ちうわけで、やっと昨日復活しました。


で、今回思ったこと。やる気になれば1ヶ月あればCG集できるぞ!・・・って思ったです^_^;)

いや、おいらって自他ともに認める「作業遅い人間」で、一枚のCGを書くのにも10日以上もかかることが結構普通なんだけど、
やる気になってのっていれば結構早くできるんだなと。

今回のもラフの段階で悩みまくってたけど、原画仕上げ/線画/着彩/仕上げと、これだけの作業をほぼ2週間で終えていることは
おいらにとっては驚くほどの早さなのです。人間やればできるもんですなぁ。


2002/4/24:「弱いものいじめ」

(某ニュースより)
香水を使用しない人を香水の悪臭から守るための法律の制定を求めて、22日、市民団体の代表らが坂口厚生労働大臣に署名を提出しました。

NPO団体の「子どもに無臭環境を」が集めたこの署名は20万4000人分にも上り、政府が提案する「健康増進法」の国会審議が始まる前に
提出されました。

 この法案の中には、病院やデパートなど多数の人が集まる施設では、香水を使用しない人を香水の悪臭で害を受けないよう必要な措置を講じることが
「努力義務」として盛り込まれています。これについて、市民団体では

■「努力義務」ではなく、「義務」とすること、
■公共交通機関や路上も禁香水の対象とすること

などをさらに加えるよう求めています。

------------------------------------------------------------------------------------
実はこの中の「香水」は元記事では「タバコ」となってるのを勝手に置き換えて見たもの^o^;)。

おいらはタバコを好んで吸う人間では有るけど、それなりのマナーもやはりわきまえてます。
路上でポイ捨てしてる奴とか車から投げ捨てるのを見ると凄くむかつく人間だけど、
最近の対タバコ報道やら、AC(公共広告機構)の宣伝(?)を見ると、ちょっとエスカレートし過ぎではないか?と思ってしまうな。

特にACの最近の奴は表現の仕方が際立って「汚い」。なんでこんな表現方法をするんだ?と作る側の思考を疑う。
それが通るほど世間の「後押し」があるということか。なんか、学校でいじめられっ子がいじめられてるのを見て
俺も俺もといじめの輪に参加していくような感じ。大嫌いなんだよな。俺そーゆーの。

職場でも喫煙禁止、電車など公共機関も今現在多くのところで禁止だ。家に帰れば「家で吸うな!」とかーちゃんに言われ
ベランダなど外に出て寂しくプカリ。今度は外でも吸うなと言ってるのか・・。

なんやら団体やらも何でも禁止禁止とお祭り騒ぎするんじゃなく、もちっと喫煙者のマナー向上に力を注がんかと言いたいわ。

でもおいらは、強烈な臭いの「香水」を何とかしてほしいよ。あれ、酷いのになると
本当に気持ち悪くなって(体調によっては)はきそうになります^_^;)


2002/4/14:「そんなわけで、」

DVD−Rメディアを買って友人宅へ・・・「おねがいティーチャー」をダビングしてもらう

DVD−Rメディアもいつのまにか安くなっていたもんだ。海外の怪しいメーカーのものではあるが 一枚500円台。データだと少し悩むところだけど映像だからまあいいしょということで購入。

アマアマな設定でおいらのツボを突かれまくりな作品だけど、中盤以降の展開と
かなかなか良い感じ^^)
全体を通して見てもずいぶんとバランスの良い話し作りをしてますね。
要らんシーンとかも散在されてるけど
前半キャラに感情移入をさせることに勤めて中盤から話しの本質を出してきて終盤盛り上がりハッピーエンドと・・

なんか、他の人の話しで「なんで、これがHげーじゃあないんだ?」というような話しですな^O^;)

TOHEARTやKanonがそうであったように、「えろげー」→「TVアニメ」っていう流れがあるわけですけど
この「おねがい・・・」を見てると、ストーリーの設定やら進行やら、ひょっとしたら当初Hゲーを作るために書いたんじゃないのか?このシナリオは^^;) と思わずに要られないほどのつくりです

「なんて上手くTVアニメ化したんだ!」と思わず感心しちゃうほど^^;;)


ちうわけで、個人的にメインの先生よりはるかにお気に入りの森野苺ちゃん

極端なチビでしかも常時ニーソックスを着用しているところにヤラレテシマイマシタ(w
因みに食らってるのはロッテ「爽」の新作「ストロベリー」(べたべたやん^_^;)
これまた凄くお気に入りで毎晩食ってますわ・・・

cgbox

2002/3/31:「そりゃタケーっしょ・・・」

凄く好きな映画で、ちょっと前にDVDとしても発売されてる「オネアミスの翼」
LDとTV放映で数度見てはいるもののやっぱほしいなということでDVDソフトを買いに出かけるんですけど・・。
なんで洋画とか最新のものが2000円台で売っているのに15年近く前のこのアニメソフトが9000円近くもするんだ?
15年前のLDと値段かわらんじゃん^_^;)

アニメDVD全般にそうだけど、TV放映されたものが後日2話づつとかで1枚6000円とか、その場で叩き割りたくなるような
高値で販売してるよね。これどうゆうことよ?

えらくマニアに向けでの販売だとはおもうが、この姿勢はえらく疑問。

WOWWOWでアニメ放送の結構な割合で無料放送になってるのが前々から疑問だったんだけど、あれだな、
無料にしとけばある程度視聴者を稼げる、でもそうすると制作費が赤でよろしくないので後日おまけ映像なんかを入れた
DVDを高値でマニア向けに販売して利益をあげると・・・

なんだ、親切じゃないか^O^;)。

でもTV放映見るの逃して後でかおーなんて人間はこんなボッタクリには手は出ない。

で、オネアミス。友人がLDを持っていたのでそれをDVDレコーダーでDVDRでダビングしてもらいました。別に
コピーガードがかかってる訳ではないので、「ガードを解除したら法律に触れる」というものには抵触していないわけです。

過去、「ハンドメイドメイ」も放送分を全話DVD−RWに録画していたものをやはりDVDRにダビングしてもらってます。
ついでに見せてもらった「おねがいてぃーちゃー」もなんとなく気に入ったので今度ダビングしてもらう所存。
はい、この友人DVDレコーダー2台持ってます。

アニメ販売サイトも、洋画DVDがそうしたことでDVD売上を伸ばしたように値段を手ごろなところまで落とせば購入する
人間は沢山いるんだって事を理解できないのか?
アニメのマーケットってそんなにちっちゃいものでは無いと思うけどなあ。

そそ、こないだこの友人宅に行った時、この地方では放送がされていない「Kanon」のDVDで市販されてるやつを
見せてもらった。あの作画はちょっと面食らった^^;)好み分かれそうね。悪くは無いとおもうけど・・・

で、これも1話のみ収録、20分程度の本編と全くどーでもいーようなオマケ映像がついて2800円。

凄く気に入っている「トムとジェリー」のDVD(各巻おおよそ16話/110分映像)2900円。ここまで安くなくても
よいからもう少し何とかならんかね?日本のアニメDVDの値段は?


2002/2/25:「今日は大変風の強い日でした・・・」

なんていうかね、仕事で車で外に出てることが多いのでこんな日はちょっとウキウキですってば^O^;)
なんて思いつつね・・・

がっくり

とりあえず、「この格好萌えぇ!!」なんて思った奴がいたらちょっとオイラんとこきなさい。
今後の人生についてトコトン語り合い、議論し合おうじゃあないか!

おいらも長いこと生きてきたけど、これを見た時ほど肩の力が抜けたことは今まで無かったよ。
っていうか、よくよく注意してみるとこのスタイルで闊歩してるねーちゃん結構いるぞ!!どうなっちゃったんだ?日本って国は!?

他人の目を気にすることなく自分流のスタイルを押し通すというのは確かに素晴らしいことだし、その点ではおいらも
そうだそうだ!もっとやれぇ!と応援する側に回る人間だが。いや、だがね。・・・・んー。。。。。。
いくらストッキング一枚で結構暖かいとはいえ、真冬の寒さにスカートで良くがんばれるもんだよなと常々感心していたのだが・・
いや。確かに下に履きたい気持ちも判る。判るんだよ。けどね・・・。

「そりゃ遺憾だろう!(涙)」

昨今の政治不信・景気動向・少子化問題と様々な将来の不安要素があるのですが
おいらが一番思うのは、こおゆうねーちゃん達が社会人となって日本を動かす世代になった時
この日本はどんな風になってるのかとゆうのが凄く心配です^_^;)


2001/7/31:「リンク集」

当ホームページにあるリンク集ですが、最近殆ど増えていません。もともと積極的にリンクをお願いするということは 無く、リンクの報告を受けたら張り返すという作業をしていたのでまあ、それは大した問題ではないです。
昔はリンクというのは自分のHPを多くの人に知ってもらうため出来るだけ多くのところでリンクしてもらうという 事が必要だったわけですが、今では巨大なCGリンク専用サイトも複数あったりするわけで積極的に リンクを張りまわらなくても問題は無さそうですしね。

そんなわけだから、最近のHPのリンクを見てみると知り合い関係とか友達関係がより充実している ようなところが結構有ります。これが健全な個人のリンク集かなと思ったりします。

特にCG関係の場合最近ではバナーがすっかり定着している為リンク先のHPの説明をいれなくてもバナーを見ることによって ある程度はそのHPの傾向を知ることができるので便利なのですが、個人で沢山のHPにリンクをされているようなところ、 やたらめたらに気に入ったHPを片っ端からリンクしているようなところは管理が疎かになっているのかリンク先が無かったり とかいうのが結構見られます。
個人でリンク集を作ってるところなど好みが出てたり概ねレベルがそろってるところが多くてそれはそれで 管理がきちんとされていれば使う側からすると便利なんですがね。

さてウチのリンク集。数も手ごろだし^^;)やっぱリンクを見る側にも失礼があっては良くないだろうという事もあるし ウチにリンクを張ってくれた所がどんなHPに変わってるのだろうかと興味もあって定期的にチェックをしてたりして、 リンク先に大きな変化があった場合はコメントも適時差し替えたりしています。

で、HPの閉鎖やらなんやら登録しているリンク先が少しづつ減ったりしてます^o^;;)。
相手先が引越しなどをして他のアドレスでHPを継続していてもそのアナウンスが無かった場合は相手からはこちらが 不必要だと判断してアドレスを追うことなく切ってます。これも当然でしょう。

そんなわけで、今回の更新でも1個リンク先が減りました。結構意欲的なCGを描かれていた方のページだったのですが 突然消滅しました^_^;)。その後2週間たってもNotfoundのままなので本当に消滅してしまったようです。

こんな風にウチのリンク集から消えていったサイトって、もお10個所以上にもなってたりします^_^;)。

ちうわけで、HPの移動時などはきちんとメールで知らせてくださいね(また減っちゃう^^;)。


2001/6/某:「訪問者」

「お願い!中に入れてください!」

辺りも暗くなった夕刻、まったく見知らない、しかし自分好みの可愛い女がいきなり自宅を尋ね、ノーブラのスリップ姿で頬を赤らめながらこお 訴えてきたらアンタどうします?「これは何かの罠に違いない!慎重にならなくては!」とか「部屋間違えてるんじゃねーのか?」 とか瞬間考えつつ・・・。

即部屋にあげました、おいら^O^;)。性です。

いや、ただトイレがどうしても借りたくて来たらしいです。その後AIBOを見つけ2,30分遊んだ後 帰っていきました。うい。実話です。こんな話は聞いたことも無いわい^_^;)。

でね、スリップ一枚で向かい合って話してても、も-好みのタイプだからそれはそれで適度に刺激的で思わずほころんじまうんですが 実は意外な場面で自分の性格を再認識してしまったのですわ。
帰りに玄関まで送る際、今まで向かい合ってたときはそんなに感じなかったのに露になってる背中を見たとたん 強烈に襲いかかりたい欲望に駆られました^O^;)背中フェチを再認識(笑)

しかしなぜ彼女はスリップにパンティだけの姿で外をうろうろしてたのか、しかも なぜマンションのワザワザ2階にある部屋にトイレを拝借しに来たのか? ・・・・本当に謎ですな。(しかもめちゃめちゃ可愛いのに)

世の中本当に何が起こるか判らないです^_^;)

cgbox

2001/4/27:「要る物か要らないものか、流行りなのか、定番なのか・・・」

「まんぞおさん、携帯持たないんですか?」

・・・友人に言われた。実は沢山の人から同じ事を言われています。答えは決まって

「えー、いらねー」

ですがね。

今や携帯電話の普及率は3人に一人だっけか?書いて字のごとく「爆発的普及」をしているそうですが、 おいらの周囲で限って言えば、そうでもない。っていうか、ウチの親、兄貴に妹と、更には兄貴の家庭、妹の家庭と 誰一人携帯電話なるものを持ち合わせていません。本当にそんなに普及しているのか?って思うくらいに。
が、町から急激に電話ボックスが減少していく様を見るとそうゆうことなのかなあと思っちまうわけですがね。
生活をしている上でもいろんな場面で「え、携帯もってないんですか?」なんて、携帯電話を 所持していないことが特異な目で見られることもあったりして結構不快ですわ。最近。

「すいません、携帯持ってないんですけど」って・・・なんでオレがあやまらにゃいかんのよ^_^;)

流行ってるだけじゃあこれほど普及はしない、確かに利便性は高いんだろうとは思うんですが その使われ方、携帯のメールのことやらどうでも良いことの通話やらを見たり聞いたりすると なんだかなーと思ってしまう。もっと有意義にその時間や通話料に掛けるお金を使えないのかと。

日本人は流行りに流されやすい傾向が強いと過去いろいろなメディアで耳にしているのですが オイラ全くの流行ボケというか、何に付けても「それはオイラに必要なのか?」とまず考えるたちなので 今まで「流行ってるからそれにノル」といったことが皆無^O^;;)。
でも一応流行っているものは適度にかじってみるんですよ。
で、「これに金を注ぎ込むのはもったいない」ってことで捨ててしまうことが殆どなのです。

でも要らないものは要らないんです。いや、あれば便利かなって事も極稀に思うこともあるんですが そんな事は年に数回で、無けりゃ無いで済んじまうことなんです。

で、そんな年に数回は心から便利だったと思う日の為に安くはない月々の基本料金やらを払うのが本当に バカらしいと思っちまうわけです。

話はちょっと変わるんですが、オイラが車を選ぶときに「もっと沢山乗れる大きなやつを買えばいーじゃん」 って言われたこともあったんですが、通常一人ないしは二人しか乗らない車、手荷物置き場としてセカンドシートは 必要と思うわけですがね。
大きなワゴン車のサードシート。年に数回は使われるだろうこのシートをその時の為だけづーっと用意しておく、 そのため普段は長くなった重く大きな車体を一人で取りまわすというのはバカらしいなあと思っちまったわけですよ^^;)。

もちろん、それを必要としている人達も沢山存在するわけです。家族で使う人達とかね。 でも、そうでない人達がこの手の車を購入しようとするときに頭に思い描く物というのは 現実には殆どが幻想ではないかと思っちゃいます。最近これらも流行ってますよね。

■GDM−F520

1昨年購入したSONYの19吋ディスプレイ「GDM−F400」。過去に購入経緯を日記で書いているが、 沢山の店で展示されているディスプレイを何度も見比べて購入したもので、飯山やナナオのモデルが手ごろな 値段で販売してよく売れていた当時、SONYのF400は値段が他の19吋モデルの倍以上もした結構高価なモデル だったが、性能など大変気に入っていた。が、今年になって不具合が出てきた。
時折「ピシッ!ピシッ!」とゆう音と共に画面が一瞬歪む。そのうち突然画面全体のフォーカスがぼやけると言う 症状が数十分おきに発生してくるようになってしまった。
サービスに連絡して修理に出す。それから約4週間後修理から返って来たGDM-F400。確かに問題だった症状は 無くなっているのだが、画面の質が凄く悪くなってしまった。再度サービスを呼んで見てもらう。蓋をあけて 必死に調整をしているようだが、一向に改善されない。

前回修理は、ブラウン管の初期不良で管を交換しているのだが、そのブラウン管事体に性能のばらつきがあるようで 今回悪いものに当たってしまったようだ。修理工場のほうではこれで誤魔化せると踏んだんだろうか・・・。

だが、わざわざGDMモデルをチョイスするようなユーザーが画質に甘いわけが無い。というわけで、再修理と相成った。 修理に出されている間CPD-G400が代用品して貸し出された。せめてこの程度の画質に直してくれと懇願して サービスマンを帰した。

数日後サービスから連絡があり、「GDM用のブラウン管が在庫切れていて今度いつ製造するか分からない。出来たら 現行製品の新品と交換していただきたいのですが良いでしょうか?」
どうやら修理工場側からも勧められたそうで、もちろんオッケイということで了承。
ところが、現行GDMクラスには19吋が存在しなかった・・・。

ちうわけで、発売されて間も無い21吋のGDM-F520をサービスが置いて行きました^O^;)。 CPD-G420(19吋)、CPD-G520(21吋)との交換を一言も持ち出さなかったSONYのサービスは流石です。

:インプレ

PCに繋いで520の電源を投入、30分ほどでウォームアップが終了しテスト画像などを表示させながら検証をしてみる。 通常ディスプレイサイズがが大きくなるほどにビーム制御が難しくなり、品質は落ちていくものだが 流石といったところか、周辺コンバージェンズエラーもGDM-F400同等以上に少ない。ちょっと驚き。
リフレッシュレートを上げていった時のボヤケはまあ、ビデオカードとケーブルの問題でこれはGDM-F400でもおきていたことで 仕方ないが、それにしてもシャープな画面です。1600x1200が今まで使ってた1280x1024とまったく同じ感覚で使えます。
2048x1536でさえもシャープなまま、流石にここまで来るとテキストの読みとか普段の実用ではないが、フォトショップや Painterで絵を描くときならこのサイズでもツールボックスとか問題無く読めたり操作できたりします。
画面全域の品質も再修理に出したF400とは雲泥の差。でも故障する前はF400もこれぐらい全域の品質は良かったんだけどね。

とりあえず、画面の不満は一切無くなりました。問題は、今まで使ってたパソコンデスクにF520が納まらず、 パソコンデスク脇のチェストの上に鎮座させてるので横を向きながらこんなふうに文章を打たなければ ならないというこの状況を速く解決しなけてはなりませんな^_^;)


2001/2/25:「広告バナ-・アダルトサイトについて思う」

少し前に再び話題になっていたインターネットQ2。何かといえば、アダルトサイトを閲覧し「今すぐ見る!」とかの ボタンを押すと知らないうちにQ2に繋がっているというやつ。
少し前なら「なんちゃら.exe」とかいうファイルをダウンロードするとかいう表示が出てすぐにわかったのだが 最近のは凄い。今回調査のために^^;)どのように繋がるのかあえて検証してみた。

cgbox
この「今すぐ!」ってのがポイントだよね^o^;)

「今すぐ見る!」ボタンを押す。なんと、即座に今まで繋いでいた回線を切断し、Q2にダイアルを始めた。
通信ログを見ると、押してからQ2に接続完了するまでわずか7秒。
ボタンを押した後に切断の様子をモデムの切断音やタスクバーに出てる通信状態のあいこんで判るからいいや!って考えもあるんですが それも今や通用しないです。

「モデムの状態をタスクバーに表示・モデムの音を聞こえるようにする」というように設定していたのですが、 例のボタンを押すと、タスクバーに表示されるはずの「切断」マークは表示される前にタスクバーからモデムのアイコンそのものを 非表示に変更してます^^;)。しかも、切断する前にモデムのスピーカーも「OFF」にされてしまったようで一切繋ぎなおしていることを 知ることが出来ないようにされてました。あまりのこの手際のよさに感心すらしてしまいました。

「ダイアルアップネットワーク」を見ると、Q2にかけるために新たに1個接続先が追加されています。やれやれとこれを削除して 一安心というと、そうもいかない。

通常使用しているプロバイダなんかへのダイアルアップの情報まで変更されてしまってるのです。電話番号がQ2のものに変えられてます。


しかしまあ、ココまでやると「悪質!」というのも通り越してあきれ返りますな。しかし、いまやアダルトサイトの多くのサイトで これが行われています。なんなんでしょうね^_^;)

とりあえず注意書きのようなことが最小フォントで書かれているところが多いのですが、上のような迷惑な動作をするということは一切告知無く 「何があってもうちは責任とりません」と断っているだけですな。


で、こんなことを某氏に話してたところ「そりゃ、見る側が悪い!」との意見にちょっと意外だなあと思った。

スケベ根性で見るほうが悪いというのと、そのようなことがNETでは行われるものだということを知らない人が悪いって事でしょうが 僕らのように、IEのちょっとした動作でそれを知ることが出来たり、経験上ヤバイサイトとか知ってる人はそう思うのでしょうが なんの知識も無くネットをはじめて人がこーゆうのにひっかかるんですよ。

昔ビデオデッキを普及させるきっかけとなった事と同じように、やはり今日のインターネットブームを巻き起こしたのも アダルト・スケベ関係のサイトでしょう。そのために始めた人というのも少なくないはずです。

そのような、ネット初心者を食い物にするこれら悪質なサイトはやっぱ裁きを受けなくてはならんと思うのです。 スケベ根性で見るほうが悪い、いや、それは全然悪くない。言いきります。

それよりも、勝手に切断・勝手にダイアルアップネットワークを弄り・勝手に繋ぎなおすというIEの仕様に驚いてます。 これ、設定では防げないのですよね。

:対処法

IEの設定ではなんとも防ぎようが無いようですが・・・。
タスクバーにあらかじめダイアルアップネットワークの状態を示すアイコンを表示させておいて、例のボタンを押す時には
アイコンを注視するようにしましょう。切断マークに変る、もしくはアイコン自体が消えたようなら即リセットスイッチを押してください。
通常の動作で切断することはできませんでしたし、切断しようと対処している時間もありませんん
ボタンを押して7秒でQ2に接続完了してしまうのですから・・・。

また、NTTに頼んでQ2には繋がらないようにすることも現在可能になってます。こんなところでしょうかね。

現在当方はADSL接続で通常のアナログ線をPCには入れていないためこれも物理的に繋がることはありません。
よって安心してその手のボタンを押し捲っているのですが、本当に多いですよ。電話をかけようとしているやつが^_^;)


■広告バナ-について

先日久しぶりに当HPのリンク集を点検・修正しました。リンク先が変ったと告知のあったものは修正しましたが、なんの告知も無く判らなくなっているものは削除しました。

そんな中、あまりに趣旨が合わないということで、1件ですがリンクを切らせていただいたところがありました。

そこに行くと、いつのまにか広告バナーが沢山張られてました。趣味でやってるのに何事だと気分が悪くなってブラウザーの「戻る」ボタンを押して 戻ろうとしたのですが・・・戻れない。すぐにそこの広告ページに戻されてしまう。腹が立ってブラウザーを閉じたらなんと、すぐにブラウザーが勝手に 立ち上がって再びそこのページを表示。再度ブラウザーを閉じると今度は広告だけのページとそこのページと2つもブラウザーが立ち上がった・・・。 以後その繰り返し。

これははっきり言って悪質です。誰かが自分のページのリンク集を使ってこのページに飛んでしまったら、その人に大変いやな思いをさせてしまうということで そのことを先方に伝えてリンクを削除しました。

「リンクしてください」と言って来て、それならばとこのHPが立ち上った初期のころからうちからもリンクしていたのですが、まさか数ヶ月の間に こんなに悪質なページに変貌してるとは大変ショックでした。個人のページなのに・・。そのひとは来る人がこんなにいやな思いをしていることさえなんとも思わない人なのだということか・・。


基本的に個人の趣味でやってるページに広告バナーは入れるべきではないと考えてます。(ただし、無料ディスクスペースや無料掲示板などどうしても付いてしまうものは除く)

ただ、いろいろな情報を集めて公開したり、検索などをしたりする商業系のページならそれも気にはならないです。それで商売をしているのですから。

趣味でCGを展示・公開してあるページなら、そこに行く人はそこのCGを見たいために行くわけでワザワザ結構なファイルサイズの広告を見ようと行くわけではないです。 数多くある広告バナーがあるためになかなかお目当ての物が表示されないとあっては本末転倒。そんなサイトを見ると「タダでおいらの作品を見せてやる変りに広告を見ろ!」と 強制されているようで大変不愉快です。


あと、最近リンク報告があった新手のCG系リンクサイトがあるのですが、個人でやっているようでその程度の内容なのですが沢山の広告バナーがついてます。 管理人も気がひけるのか「運営するためにじつは莫大なお金を使ってます。そのため商用バナーをたくさん乗せてますがご容赦ください」と 書いていますが、莫大ってなんなんでしょ?^_^;)。

そこを見るとどうもリンクしているサイトが某CG系サイトの内容に凄く似てて きっと集めるのにも大して苦労していないだろうし、使っているページも一般のプロバイダを使用しているのだから月額3k程度でしょう。

莫大ですか。なんででしょう?^_^;)

個人でやってるページ(商業向けで無い)は商業バナーを付けるべきではない。そのバナーを付けて得られる利益は少ない。

なにより、大切なものを失うリスクのほうが大きい。

それにしても、最初に書いた何度も何度もブラウザーを開くサイトは商業であっても悪質です。



ご意見・御感想はこちらにmanzou@infonia.ne.jp


HOMEに戻る

HOMEに戻る