TITLE


04/5/--〜05/6/--


2005/6/13:「満を持して・・・」

地元の友達なのに、恐らく自分にとって今なお最大の影響を与えつづけてくれ、一番好きな漫画家・至高道紀氏のホームページが、
ほんっっっっとおに満を持して開設!非常にめでたい!!!!!

古くは、今でも手の届くところに置いてある、最も感銘を受けた氏の個人誌「世界で1番小さい玉手箱」、エロ雑誌連載なのに
エロ一切無しで何年も掲載されていた「Red-Black」、人の心を暖めるということは、創作によって人に与えることが出来るという
素晴らしさを知った「るりあーちゃん」、一方で氏の描く不条理世界で爆笑を誘い、落ち原にかかわらずなぜか
半連載されていたう「激かつ三代」、そして、氏の真髄である人間味溢れるドラマで第41回小学館新人コミック大賞一般部門入選を
獲得した作品「かみさん」。
その他氏の作品はどれもオイラの心を見事に揺さぶりつづける作品のみで網羅されているという、まさにオイラのツボを突きつづける作者なのです。

かねてからオイラは思っていた。こんな氏の作品をもっともっと多くの人に見て・読んで・心揺さぶられて欲しい!
そしてついに、氏の本当に並々ならぬ情熱によって作り上げられたホームページ「コウギョクレシイバ」は開設されたのだ。
商業誌に掲載されていた「るりあーちゃん」「激かつ三代」を手直しされた上でこのホームページで堪能することが出来るのだ。
これは凄いよ!

是非、この至高氏のホームページに訪れて作品を堪能してもらいたい!何か感じることがあったらそれを作者に是非伝えて欲しい!
氏の才能を世に開け放つホームページの開設、心のそこから「おめでとうございます!」と思うのだ。



2005/4/19:「その後」

h2
先の継ぎ足しレバー。この部分から先が再生した部分。じつはもっと長かったんだけどすり抜けの際に引っかかりそうなので
4cmほど切り落とした。で、知り合いに見せるとこれでは車検を通らないそうで・・先端は丸くなってないといけないんだそうな。
直してもらった友人に丸作って継ぎ足してくれと頼む。

友人「丸でいいのか?」。いや、いいよ、丸で。何で?
友人「いや、マルチの頭とか作って接いで見てはどうよ?」。いや、なんでマルチに拘る!?
友人「いやあ、だって、若(仕事先の若社長)だって、こないだ3軸フライス(工業用)でマルチの頭(実物大)作っとったぞ」

いや、別に張らなくても良いじゃん^_^;)。この業界の人間たちは・・・orz

さて、職場の変更で最近では通勤にバイクを使わなくなった。このところ暖かくなったんで毎週末に峠に通ってるオイラですがね。。。
新品のタイヤが1ヶ月しか持たないんですけど・・・orz
3月に奮発してミシュランのパイロットパワー入れたは良いけど、基本的にリヤ加重でないと気持ちよく曲がってかない隼は
1000km時点でリヤタイヤのサイドがほぼ終了。1500kmまで我慢して使ってたが、リヤ荷重の抜けるフルブレーキングで1回、
立ち上がりで2回と半日で3回もハイサイドを起し掛けて流石に限界。もおとても楽しく走ったり追いかけっこできる状態じゃないです。
あとは5月の連休にロングツーリングで残りまくってるセンター溝を減らして終了ってとこか。
それにしても予想以上に持たないタイヤだった・・・ミシュランPP。バンク中のグリップはそこそこ気に入ってるのだが・・
だが毎月5万円もの出費はきついっすよ・・・orz。こんどはこれの倍ぐらい伸びたBSの014に戻すか・・・グリップ低いけど。


2005/4/3:「\」

h2

Painter\を導入。7以降どうにも馴染めなかったデジタル水彩だが、このバージョンになって劇的に使いやすくなった。
カスタマイズは必要だけど、6以前の水彩と比べてもそれ以上に使いやすくカスタマイズできる感じ。
レイヤー周りなどはかなり強い癖を感じるけど、使いようによってはフォトショップライクな事もかなりできそうなので
ちょっとこれから楽しみ。

んなわけで、カスタマイズしながらつらつらーっと試し描き。


2005/3/--:「継ぎ足しハンドルレバー」

今年の夏に車検を向かえる隼だが、過去何度も左右に立ちゴケを繰り返すことによりブレーキ・クラッチレバー共に折れてとても短くなってしまった。 小指が掛からない程度で使えるには使えるのだがこれじゃ車検は通らんなあということで・・・・友人の工場で欠落した部分を 生やす作業をしてもらう^O^;)いや、買うとなると結構するもんなんですよ。これら。

h2
欠損部分は無かったため「鋳掛」で補修。
欠損部分のおおまかな型を作って、折れた部分に溶かしたアルミを掛けつづけて一体化させる方法
この後サンダーや鑢で整えて終わり(画像無いけど^_^;)

ちなみに、友人はこんな物も作ってました。

h5
「キャスト製1/1マルチの耳キット」
ニッパーで切り取ったりできないのがちょっと難点


2005/1/--:「ぷでぃんぐ」

友人がプリン作ったから食いに来いと呼び出され、甘いもの大好き人間のおいらは喜び勇んで出掛けるのであった。

p2
まごうことなき立派なプリン

p3
実はちょっと大きかったりします^o^;/

p4
真横からの図。自立するために若干の寒天を入れているものの
下部で自重による崩壊が起きかけてます

p1
1/3程食ってぐったりする面々。
この後更に数名が召喚されて巨大プリンに向かうのだが
結局1/3程を残して命が尽きたようだ。。。


夏にはパフェに挑戦するそうなので今から楽しみです^O^;)/


2004/5/--:「すっかりごぶさたしております」

「日記」と謳いつつこのブランク。最後の日記は1年半以上前というテイタラク。
この1年半に間なにもイベントが無かったわけではなく、むしろ刺激的なイベントはここ数年来
久しぶりに充実したものが続いていたわけだが、まあ、なんちゅうか、絵と同様億劫になってましたな。

んなわけで、久しぶりに書いて見たりするのもよいかと(汗。

■5/1-2 「おえび温泉オフin下呂」

共有お絵かき掲示板関係のオフミ。主催者の意向で「温泉オフ」と銘打つだけあってゴミゴミした
都心の密集地では行われないのが良い。いろんな人達に出会えるのも楽しみなのだが、じつはそこへ出向くまでの道のりを
バイクでツーリング気分で向かえるのが実にありがたかったりする。過去主催者であるきゆねむさん、かろかろさんのオフは
例外無くバイクで参加してます。

んで、今回も当然バイクで参加。

集合場所に到着してみると、10分前なのに誰も居ない(;・∀・)。予定の10:00頃にバイク組みのどんとさんが真っ赤なバリオスで
登場。ぃーっす!ご無沙汰してまーっす!暫くバイク談議などをしながらマッタリと盆栽。どんとさん、そろそろ前後タイヤヤバイですよ。
いや、山はたんまりとあるけどそのヒビはちょっと・・・かなり・・・。
しかし、他の面子が来ない。。車組は渋滞に巻き込まれてエライことになっとる様子。
暫く経ってかろかろ号に乗る関西組が到着(かろさん/柾樹蓮さん/ヤスさん/駄目人さん/7cさん) 寝不足かかろさんのオーラがちょっと怖かった(汗。
7cさんとは初対面、丸めがねがすんげー似合うカッチョイーナイスガイだ。後に銃を(なぜ?^^;)手にしていた7cさんにはかなりシビレタ。
さらに待つこと数十分、みやび号に乗る関東組も到着(みやびさん/きゆさん/ようすけさん/せばさん) 毎回SV650で参加されるきゆさんは体調不良によりみやび号での参加となった。残念。でもそのお陰で天候はすこぶる良かった(謎

来ることが予定されてた傾世さんは日本海まで行ってしまわれたそうで宿で合流との事。昼食を取って下呂の宿へと向かう。

宿は3部屋確保されてた。人数的には十分快適な広さだ。今回の目玉のひとつが「電撃コミックガオ」だった。
ヤスさんの漫画が一本掲載されているのだ!
アンソロ系ではなくしっかりとした月刊誌にいきなり載るのだから本当に凄いや。「ヤス・他」がこの日のキーワードだな^O^;)
その後いつのまにかトランプに嵩じる集団と化し、オイラは乗り遅れたため自販機でビールを買って荷物置き場の部屋に移り
涼みながらビールを嗜む。っか〜〜〜しあわせな一時^O^*)ノかろさんみやびさんも来てビールをもってマターリと過ごす。
あまりの気持ち良さにその後おいらは寝落ちしてしまった^^;)
ずいぶんと寝てたと思うが、爆音に目が覚める。みとまろ号の到着(みとまろさん/友人1号(失念しました(滝汗)傾世さんも無事到着した模様。
程なく夕食になり、ビールが一瞬で終了してしまい心残りながらもその後
ぞろぞろと外湯に出かける。
あー。やっぱ温泉っていーよなーとしみぢみ。癒されるねー。
上がった後、休息所でビールを食らいつつマターリ。置かれていた
有料マッサージ器にメロメロになる面々。君達まだまだ若いだろう!
と思いつつリアクションが面白いので眺める^O^;)。ハーゲンダッツの
自販機にヤスさんが興味深そうだ。食ったことが無いらしい。
よおし!掲載のご褒美だ!と傾世さんがヤスさんにハーゲンダッツをオゴル。
なんて太っ腹なんだ!^O^;)/
恐る恐るそれを口に運ぶヤスさんを観察。これでヤスさんも新たな境地を
見出すことが出来るだろうとオイラは頷く(何様)

外湯を締め出され途中にコンビニでアルコールとツマミを買って宿に戻り
宴は続く。。。テンションはかなり高い。
アルコール類は瞬く間に終了。

その後河原にある無料の露天風呂に行くという話が。さっき外湯に出たときも
途中で見て興味があったのでオイラも行ってみる。
川に架かる橋のすぐ近くにあるため日中は橋を通行する人からは丸見えなのだが
夜だから問題無い。照明も無いのだが橋の照明がわずかに届いてるので
真っ暗ではなく丁度良いアンバイだ。
適当な岩の上に浴衣を脱ぎ散らし、早速露天風呂に。。。。うーむ、
いやぁーえーっすよ!これ!
湯温は適度で河原のため周りにさえぎるものは何も無く夜風が顔を心地よく
吹き抜けて冷やしてくれるという環境は想像を絶する気持ちよさ。
至福の時を過ごすことができた。いやー、最高っす!下呂来て良かったあ!
で、帰りに再度コンビニでアルコールとつまみを仕入れて宿に。。

宴はさらに続いた・・・・・
だいぶ更けた頃睡魔におそわれ寝るための部屋へと脱落する。入ると7cさんがスケブに向かっている。「今何枚目ですかー?」と今日何回目の同じ質問を7cさんに投げかける^O^;;) その直後深い眠りへと落ちた。

p2
5/2 目覚める。頭が痛い。うげー!きもちわりーヽ(τωヽ)ノ
二日酔いになってしまった。。。くそ、キャベツー飲んでたのに、ビールで飲んだのがいかんかったのか!?
朝食へと向かうが、全く食べ物を口にすることが出来なかった。食後すぐに部屋に向かい横になる。結局チェックアウトまでそのまま横になりっぱなし。
このままバイクに乗ってかえらにゃならんのかと思うと気が重い。。駐車場で昨日遅れて来た傾世さんのバイクをはじめてみる。おお!カッコエー!
GILERAのDNA180。「車はMT車なんだから、バイクはラクしたいからやっぱATっすよお!」とかわけわからん事のたまっているけど^_^;)
このコンセプトのバイクは日本じゃあ存在しないよね。ネイキッドタイプのカコイイ外観にCVTミッションのイカスバイクです。すんごい御洒落!
とかトキメくもオイラの状態は最悪。じゃんけん大会できゆさんの色紙をゲットして浮かれつつも頭ガンガン。
ここは帰りの中津まできゆさんに隼を運んでもらうことにし、おいらはみやびさんのBMWに後席に乗りこみHP回復に努める。
事前に宿で上から下から出すもの出し尽くしていたこともあってか中津に付く頃にはずいぶんと回復。コンビニでマターリと盆栽したあと解散。

二日目は体調でなんともならんかったけど、凄く楽しかったオフミでした。おわり。



ご意見・御感想はこちらにmanzou@infonia.ne.jp


HOMEに戻る

HOMEに戻る