TITLE

96/10/13〜97/01/11


1997/1/11(土):野郎が4人集まると・・・・

年末に購入した32MBx2のsimm、忙しくてパッケージに入ったまま置かれていたのだが

やっと通常状態にもどれたので増設を試みる。これで計96MBで写真屋も快適だあ!なんて思っていたのだが・・・

動かない(^^;)バンクを変えても何をしてもだめ。メモリーチェックは通るのだがwin95が立ち上がるところで

止まってしまう。バンク0に32MBsimmを刺すとさらにひどく最初から凍ってしまう。

仕方なく環境をまっさら(フォーマット)にしてwin95の再インストールから行う。が・・・・

インストールが終わって再起動を掛けたところでやはり止まってしまう。

ひょっとしたらハードが悪いのかなとそれに詳しい友人宅にてその友人のDOS/V機にsimmを刺して

テストしてみる。やはりここでも駄目だった。途中で止まっている。


どうやらsimmの不良のようだ。インストールなどの作業が行えたのは、dos上でのメモリー管理の

いいかげんさから何とかできたのだという。dos環境ではメモリは頭から使っていくのでバンク1に刺した

不良simmは使われずに作業ができたのだが、win95環境になるとメモリの使い方が高度になるので

すぐに不良部分にぶつかって駄目になるというらしい。んなわけで、購入店に持っていき事情を

説明。とりあえず、検査を行うので数日待ってくれとのことだ。


さて、その友人宅にてまっさらにしてしまった環境の構築を行う(^^;)なんとか元の状態に戻り

一息ついてるとさらに別の友人2名が現れる。時間的にもいい時間だ。ということで、晩飯を食いに出る。

4人でその日に修理から戻ったというランチャHFインテグラーレ(8v^^;)に男4人が乗り込み

なぜか東名高速に乗る(^^;)豊川ICから実に2区間先の岡崎まで走る。で、ある飲食店につく。

実はここはパフェを腹一杯食べさせてくれることで有名な店だ(^^;;)


「野郎だけが沢山集まると食いたくなるもの」・・・・それがパフェである(^^;)いや、そんなことは

他で聞いたことはないのだが、僕自身の経験で関西の友人達のところに行ったときも関東の友人達のところに行ったときも

野郎ばかりが集まるとなぜか「パフェ」を食いたがる人間が出てくる。すると他の連中も俺も俺もと

パフェを注文する。この心理ってのはなんだね?^^;)


とりあえず、セットの定食を食った後にパフェを食う^^;)。「チャレンジ」と名が付くそのパフェは

アイスボックスの大きさの器にはみ出さんほどに山と盛られたパフェが出てくる。

食いおわった。が、少し不満(量的に^^;)。このチャレンジの上にさらにビールジョッキ(大)に

詰め込んだパフェが存在する。その名も「ネバーギブアップ」。腹の容量には割と自身がある方なのだが

このパフェを隣の席の連中が食ってるのを見て・・さすがに無理と判断して止めといた^^;;)

岡崎ICから近くの「CAT’S」(だったか)っていう店です。お近くの方は一度チャレンジしてみて

ください(^^;)。


1997/1/8(水):車ネタ2点・・・

地元の友人にアラコ(ランクルとかを製造しているトヨタ関係の会社)に勤めているこがいる。

実は彼はヒョンナ事から会社に関わる車レースに参加している。ひょんな事といっても

会社で人員の募集があって抽選で選ばれたのだが・・・

・・・・昨日、中日スポーツ新聞を読んでいるとき。この新聞は「F1 EXPRESS」とかいう

おもにF1関係を扱うページが毎日あるので好んで読んでいるが、F1シーズンオフである

今ごろはパリダカ(今年はダカールダカールだっけか?)関係の記事が毎日載っているが

その日はダカダカにかんするこんな記事が載っていた。

「チームアラコの浅賀・伊藤組は初日のナビゲーションミスにより大きく出遅れた」


・・・・・ああ、健ちゃんミスしてるわ(^O^;;;;)。


今年も浅賀選手のナビを勤め、3年連続で参戦中の伊藤健司君でした(みんな応援しよう^^;)


話変って。 愛車ラダニーヴァの近況。96/10/18の日記でバッテリーが死んで充電中との話を

書いたのですが、結局充電してもバッテリーは復活せずセル始動は殆ど出来なくなっていました。しかたなく

バッテリーを買おうとカーホームセンターなどを物色したりしたのですが、寒い国の車だけあってバッテリーが

でかい(^^;)普通乗用車クラスなら5〜6千円程で買えるはずなのに、この車のサイズだと安くても2万近くする。

変えなければならない・・・・・・普通の車なら当然変えなければ話にならない。動かないのだから。

が、この車は例のクランク始動棒でバッテリーが死んでいてもスパークプラグが点火する程の

極少量の電力があれば動いてしまう(^^;)。


かくして、クランク棒を抱えてガレージに向かう日々が始まったのでした(^^;;)


エンジンキーを着けていてもこのクランク始動棒が無けれ

ば車を始動させる事が出来ない・・さながら第2のイグ

ニッションキーという感じです(^_^;)でもこのままではいけ

ない^^;)早く何とかしないと年を越してしまうぞ(-_-;)

うーん、だけど2万かあ・・・・・うーん・・・換えなく

ても手動で動いちまうしなあ(^^;;)

結局この車を年末東京−愛知間を2往復する事が決まっ

たので急遽バッテリーを調達する事に・・しかもそのバッ

テリーは知り合いのホームセンターのカーサービスに交

換されて大漁に捨てられていたバッテリーの中で具合の

クランク棒

いいものを選んでもらってタダでゲット(^O^;;)。またこのバッテリーが調子の良い事、

どんなに寒くても危なげないクランキングをしてくれます。いやあ、色々策は考えてみる

物ですね(^^;)


んなわけで、バッテリーは解決されたものの・・・実は最近この車おもらしが酷いんです。

漏れて漏れて・・・・^^;)。・・オイル?いえいえ、ブレーキ液が漏れるんです(^^;;;)

場所が判明していて即危険に繋がる物ではないのでとりあえずこまめに液量チェックして

ブレーキ液を足しながら様子を見ていますが・・・これもなんとかせなかんなあ・・・



1997/1/5(日):新年明けましておめでとうございます(^^)

ここを見ていただいている僅かな方たちへ、今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)


結局昨年末の冬コミ関係で年末はCGは何も作業できず、正月になっても年賀CGすら

書けないありさまでした(;_;)。

正月は年末30日からずっと茨城の方で友人たちとのんびり過ごしていて家に戻ったのは

今日でした。その間年賀メールなど頂いてもろくに返事を出来ずいましたが、大変失礼しました。

これを更新したらゆっくり書いていきます(^_^;)


話し戻って、毎年正月は茨城で過ごして帰りに秋葉原に寄って無茶買いして替えるというのが

パターン化している(^^;)のですが、今回の買い物は「640MO」「スキャナ」です。


スキャナはシャープのJX-250W2。以前から目を付けていた物です。5万円以内であったらいいなと

思っていた所、48kを発見して購入。いやあ、今迄でもスキャナは持ってたのです。同じく

シャープのJX-220ってやつ。もう5年以上前に友人から中古で買ってx68kに繋いでいたのですが

遅くって全然使ってませんでした。だけど、今度の奴は速いです。scsiだから当然なのかも

知れないけど、JX-220と比べると同じ解像度でも20倍位速いんじゃないだろうか?

待つのが苦にならないというのはなかなか良いです。スキャナの見方も変っちまいましたね

こりゃ(以前はスキャナ要らない派でした^^;)


それと、640MO。x68kの時代からMOは使ってたけども(RMOS360/SONY)遅いし、128MBぐらいだと

結構ディスクが溜まって行ってやだしで、バックアップにも便利だという事で狙ってました。

これまた予想価格を大幅に下回る値段でゲット。キャッシュ2MBでO/W出来る奴。

57kで購入。いやあ、おんなじ事言いますが、速いです(^^;)。しかもディスクが熱くならない(^^;;)


来年は何を買っているのだろうか・・・・(dvd-ramか?^^;)


1996/12/25(水):

ああ、前回の更新から1ヶ月以上も経ってしまいました(^^;)。そのかいあってなんとかコミケ用の原稿は

仕上げる事が出来ましたが、その間更新が無かった事もあってカウンタの伸びは急速に減りました。

でもまあ、危惧していた一日1桁台というのは危なかったけど回避したようだし、またぼちぼちと

更新を始めますので、今後も宜しくお願いします。


といっても、今年中の更新は多分もう無い筈です。年末は28〜29に東京有明、30日に戻って仕事(;_;)

30日夕方から再び東京江東区に向かって31日〜3日まで茨城、4日伊豆の下田・・で5日に愛知に戻る予定(^^;)

今年はどうやら年賀のCGを描いている暇も無いです(;_;)


というわけで、皆さん良い年の瀬を迎えてくださいね(^_^)。また来年・・・・


1996/11/18(月):

昨日、例の冬アレのミーティングをする。10年前にあった「EXTRA-HIGRADE」というサークルを復活させ

当時のメンバーに数名を加えて挑むわけである(^^;;)今回そこにお誘いがあって僕も加えてもらった。

で、加わったメンバーに高校のときに大変お世話になった学校の先生がいる。

僕が漫画絵を描くようになったきっかけがこの先生である。

この先生、高校を卒業してすぐ、当時売れっ子で画力もある漫画家のアシスタントとして

1年間努めたが、体を壊して帰郷^^;)母校に戻って教員生活をしている。が、


この人はまだ夢を捨ててはいない。


教員の仕事というのは実に忙しいらしく、家に帰ってもレポートのチェック・授業教材の制作、etcで暇な時間はとても

少ないのだという。「(漫画について)現状維持が今の所精一杯ですね」

少ない時間でありながらもスケッチなどは続けているという。

今日はしがないサークルの僅か2pの絵コンテを持って打ち合わせをしていたのだが、

話をしている節々にプロになるんだという強い意気込みみたいな物を端から接していて感じられずには

いられなかった。どうも来年あたりから本格的に活動を始めるらしいし、何としても成功してもらいたいと

心から思っています。

絵が上手いからプロになれるか?ってのは全く関係はないと思いますが、そうは分かっていても

なんでこの人がただの教員でいるのか誰もが不思議に思ってしまう人です^^;)この2pのコンテを見て

改めてそう思ったのでした。


プロといえば、このサークル出の「至高道紀」氏。連載していた「某少女漫画」が

連載打ち切りになってしまいました(;_;)。編集部内部ではかなり人気があったそうですが・・・・

で、暇だろという事で、今回原稿を描いてもらう事になりました(^O^;)ノ


そんなわけで、12月末までは私もここの更新が遅れ気味になりますが、ご了承ください。


しかし、ただでさえ最近のここのアクセス数が激減してるのに、1月もの間空けたら、それこそ

凄い状態になるんだろうなあ^^;)今でさえ10ちょっとなんだから、こりゃ1日のカウンタ

10以下になる日もすぐだな(^_^;)。これってちょっと凄いよな。記念にCGでも描こうかしら(;_;)


1996/11/10(日):ようやっと・・・

ようやくタイトルCGを新しい奴に変える事が出来ました(^_^;)

なんだかえらく時間を食っちまいましたね。

なんとか今週中には仕上げないと今後の予定が何にも進まない、

なんたってこのCGの事が気になって他の作業が全く手に付か

ない状態が続いていたので。とりあえず、これで一安心です(^_^;)

今迄CG描くのに頭の中に具体的なイメージを持って描くという事

は少なかったです。なんとなく人物を描いててその成り行きで

背景とかを描いて仕上げていたのですが、今回頭のイメージを

7

実際にディスプレー上に移すという事は大変なことなんだなというのを改めて想いました。ただ、作業自体は

面白味があるなあとも感じました。


1996/11/5(火):「不調っす」

昨日、ほぼ衝動的では有りますがメルコのWGP-VG4SっていうS3の「ViRGE」を積んだ

ビデオボードを購入しました。が、期待していた3Dのアクセラレーションですが、なんにも変わらない(^^;)

付属で「バーチャコップ」が付いているのですが、効果の差を試そうと今迄使ってたビデオボード(GA968V2)

の状態でバーチャをインストールして動作を確認した後、バーチャをアンインストールで取り除き、

購入したWGP-VG4Sに差し替えて再度バーチャをインストール。動作させると何にも変わらない。

詐欺だ(T_T)。3Dアクセラレーションは全然効いてません・・・なんでだろ?


これ、結構期待して買ったのに・・・。今迄のビデオカードが2Mしか積んでなくて今度のは

4Mも積んでいて結構安いのでまあよしとしなくてはならないかな。でも2D描写スピードは

GA-968V2の方がかなり速いのよね(^_^;)・・・・。どうもなっとくいかんなあ、やっぱ^^;)


あ、あと参考になるかもしれませんので書きますが、飯山のMF-8617EとこのWGPVG4Sの組み合わせで

1280x1024/24bitCOLORのCG作業は不可能です。画面の作業領域を移動したり、何かツールを開いたりと

画面上で何かを変化させたりするとディスプレーの色が見る見る暗くなったり明るくなったりして

使えません(;_;)。CG描きには向かないボードのような気がします。

画面の歪み(隅と中央部での縦横の差)はこのWGP、悪くはないのになあ・・・難しい所^_^;)

ちなみに、マザーボードは以前のP5−90Mhzから最近133Mhzの奴に変えています(ペンチも交換)


さて、CGの作業。動かん(^^;)。なんか、タイトルの他に草の根の企画物CG1品、ついでに

ほぼ10年ぶりぐらいに紙に絵を描く事になりそう。連れが冬コミに当たったとかで「描いて」と

言ってきた^o^;)。追いつめられると「何かしなくては」と思うものの何からしたらよいのか解らず

とりあえずボーっとすごしてしまう^^;;)。今そんな最中。何かしなくては・・・・



1996/10/23(水):

いよいよ寒くなってまいりました^^;)。ちょっとしゃれにならなくなってきたので

急遽タイトルCGを変更しました^^;;)


結局以前から描き始めていたタイトル用CGの一部分を其のまんま出してしまった

だけですけども(^^;)。

先月末から描こう描こうと思ってはいるもののなかなか手が付かなかったのです。

イメージ自体は当時からすでに固まっていたのですが、今回あまりにも具体的に

頭の中でイメージが固まってしまった為に作業ができない状態に陥っていました。


なにかというと、頭で固まったイメージを実際にCGとして描くのに、あまりに

自分の今の技術と離れてしまっていたからです。

「えー、こんなのどうやって描くんだ?」「こんなこと出来るのか?」な状態です。

結局投げかかってしまっていたわけですね^^;)。

そうは思いつつも、イメージが捨て難い^^;)しかも切羽詰まってきた。

とりあえず一番下の背景を描いてみようと描いた奴です>暫定CG


で、少しやる気になってきました^^;)。とりあえず、作業手順も模索できて頭に入ったし、

合成・エフェクトの手順もイメージが出来ています。あとは、どれだけ完成イメージに

近づける事が出来るのか・・・・結構楽しみ(^^)。

だけど、何時まで経ってもタイトルCGが暫定版から変わらなかったら・・・・

やはり投げたのだと思ってください(^_^;;)


1996/10/18(金):朝・・・

今朝。出社をするためにガレージに行き、いつものようにニーヴァ

のエンジンをかける。

「グルル・グリュウグリュウ・ギュウ・ギュー・ギ・・・・・」

・・・・・・うひ!バッテリーが死んでる!(^^;;;;)車検から

戻って少し電源が弱っているなあとは思っていたものの、別段

エンジンのセル始動音は重たい音では無かった。昨日まで。

くう、いきなり来たなあ^^;)。カチカチいってる、もう駄目だ。

何時もの出発時間になってしまった・・どうしよう^^;)・・・・

・・・と、一瞬たじろいでしまったが、実はこの車には奥の手が

あることを思い出した。

トランクに行きクランク状に曲った鉄棒を取り出し、フロント

に行きバンパー中央部にある穴に挿し込む。そう、この車は

LADA2

手動でクランクを回してエンジンをかける事が出来るのだ^^;)1991年式で別にクラッシックカーじゃあ

無いんですけどね^^;)。


チョークレバーを8割引いて、クランキング棒を上手くエンジン側のクランク受けに差して

「グイ」と半回転させる。おお!一発でかかったぞ!(^O^)。

ニーヴァを買った当初、珍しくて意味も無く手動エンジン始動をやったことがあったのですが

必要に迫られてやったのは初めてでした(^_^;)。

んなわけで、今ガレージで充電中。明日は大丈夫だろうか・・・・・


1996/10/13(日):45日ぶりに・・・

ようやっと愛車が車検から戻ってきました(^^)。

車検に出したのが8月23日だったので、実に1月半もの時間が

かったわけです^^;)。 私の住んでいる豊川市から実に100km

以上も離れている一宮市の知り合いのガレージからニーヴァ

を連れ帰る。ああ、やっぱいいわ(^^)。 実に重たいハンドルを

切りつつ改めて思った。愛車も機嫌が良いらしく、駆動系の

振動が今日はとても少く静かだ。「どうしちゃったの!今日は

とっても機嫌がいいじゃん!」と思わずハンドルを運転しながら

撫でてしまう僕だった(^^;)

とはいっても、不具合な個所はまだ数点残っているのだ。

LADA1

なんとか車検を通してもらったものの問題のドライブシャフトのブーツはまだ来ない。タイミングチェーンの

テンショナーもイマイチ調子が良くなく冷環時に緩みがかなり出ているのが解る。

また、一年半程前に交換した中古のウォーターポンプもそろそろ駄目になってきたようでたまに異音を発する。

これらもひたすら部品待ちである(^_^;)


話かわって、最近になってようやくこのHPに感想などのメールを頂ける方ぽちぽちっと出てきました。

なんか、めちゃめちゃ嬉しいですね(;_;)。ぼくも色々な方のHPを訪れたりして拝見させて頂きますが

どうしても比べちゃうんですよね。で、何処もかしこも素敵でデザインが優れて・・またはデザイン云々

ではなく、なぜか迫ってくる力を感じるHPなど凄いなあとか思って、それと比べてなんて俺のHPは

味も素っ気も無い所なんだろうと腐ったりしてましたが、感想のメールなんか頂けるとほんとに

気力回復しますね(^^)。そんな感想を送ってくださる僅かな方の為にHPを更新しようってね。

今後も感想を下さった方達の期待に添うべく精進をしていきますので、また感想ちょうだいね(^^;;)



ご意見・御感想はこちらにmanzou@infonia.ne.jp


HOMEに戻る

HOMEに戻る