1998/3/17(火):3/2日の補足
下のほうにある3/2の日記について、えらく反応があったのでその都度メールで対応していたのですが、一応補足しておきます^^;)
そのツールを使う事は決して悪い事でも後ろめたい事でもないです。どんな達人でも使ってるツールです。自分もやや我を忘れかけて書きなぐってしまったため内容の表現も適切さに欠いていました。
「初心者にありがちな塗り方」とか分かったような事書いてますが、なに偉そうな事言ってんだね、俺^_^;)
肌の塗りをどんな時にもこのツールのみで濃淡を表現してしまうというのはちょっと無理があるかなと思ったわけです。色相自体は変化しないわけですし。
でも、だからといって、「この塗り方はまずい」「この塗り方は良い!」ってのは誰も決める事はできないんですよ。彩度の上げ下げだけでもCGとして捕らえた場合良いのかもしれないし、悪いのかもしれない。
写真を書くように「これとまったく同じになるように書け!」って物ではないんだから、それこそ
何をどう使って描こおと自由なわけです。
誰も決める事はできない。それが一番言いたかったわけです。
それを決めつけて更に貶すどころか排除までしようという例の記事を見てむかっ腹が立った・・・という事でした^_^;)
1998/3/15(日):何も変わらない・・・だけど、良い。
毎回自分が関わってる同人誌の裏表紙に1P漫画を描いてもらってる至高道紀(改め至高道紀)氏の弟41回小学館新人コミック大賞入選作品「かみさん」が今発売されてる「ビックコミックオリジナル新人コミック大賞増刊号」
に掲載されています。
早速購入して読んだのですが・・・、「ああ、10年前と全然変わってないや!」と驚くと共にとても安心した。
作品は、華があるわけでもなく、かっこいい主人公がいるわけでもなく、話自体が盛り上がる山があるわけでもなく、こびるような絵柄でもない。けど、良い。氏の出世作である「世界で一番小さな玉手箱」という10年ほど前の
個人誌をもたれている方なら、きっとこんなふうに思うはずだ。当時の作品は、氏が抱いている「希望」「未来」
「夢」(同じか^^;)がこれでもか!っていうくらいに表現されていて共感したのだが、この「かみさん」、
どこをどう見ても「ああ、至高道紀氏の作品だ!」と感じてしまう。キャラが吐く台詞・口調・話の展開・
どれをとっても至高道紀氏。極端な話、絵自体をまったく別の人間が描いてしまったとしても、間違いなく
「あ、至高道紀氏のだ!」ってわかるほどのものだ。この人間のどうってことない内面を表現する力は
本当に素晴らしく、この人の最大の特徴でしょう。
「何も変わらない」って書いたけど、以前の画風はそのままに一層洗練されて、話の作りも読み手を意識している作りに「進歩」させているのであって、基本的になんら変わってない。
高校時代に自主制作アニメを作って、その後東京に出てアニメーターを経て、漫画家を目指してすでに10年そのかんも決して流行に躍らされる事無く、自分を信じてひたすらに自分の世界にこだわった氏。
キャンディータイム海賊版で途中で終わってしまった「REDBLACK」、覇王マガジンで社内では支持がありつつも
結局打ち切られてしまった「るりあーちゃん」。そんな氏の作品がようやく世間にも受け入れられるようになったのかと思うと
氏の熱烈なファンの一人である自分としてすごく嬉しかったりします。本当に良かった・・・。
しかし、掲載誌での「本人自筆プロフィール」で自画像が「るりあーちゃん」になってるのがとても笑えます^^;)(深いなあ^^;)
氏の次回作ですが、実はその元の作品は以前遊びに行ったときに強引に見せてもらったりしてます^^)それを書き直して読み切りで1本だして、そのごの反応で連載なるか・・・って感じだそうです。
氏の今後の活躍に期待しましょう^^)
1998/3/2(月):存在することすら否定された塗り方
少し前からいろんなところで話題に出ていた「ピュアガール」。だからって特に買う気はなかったのだがとある人のHPの日記でこの本について興味深い話題が出ていたので、買ってみた。
問題の話題というのが半ページほどのコラムとして載っているのだが、あるCGツールを使った特定の塗り方を
ひどく扱き下ろしている。「目が腐る」とまでも言っている。まあ、その程度なら「またエライコトかいとるなあ」と
呆れるぐらいで済むのだが、次の一言ですごく腹が立った。この塗りを著者はある呼称をつけているのだが
抜粋:「読んでいる君たちは、この言葉を侮蔑として使うことをおすすめする」・・・である。
はあ、あんたいったい何様?
この人がどれだけ偉い人なのかは知らないが、自分がそう思っているのは問題ない。どうしてそれを読者に押し付ける?
この塗りは確かにこのツールの初心者にはありがちな塗り方で、これを多用することはあまり誉められるような塗りかたではないけども、ある程度作品を重ねているうちに早かれ遅かれ自らその塗りではが思った色が出ない事に
気がついてその塗りは卒業する人がほとんどだと思う。
CG描きの人を大別してみると、「今持ってる技術で絵描きを単純に楽しんでいる人」と「もっと自分は上達できるんだと常に向上心を持っている人」の2つに別れてると思いう。
後者で、この塗りを一生懸命極めようとしている人が、もし自分の描いたCGを「こいつのCG見とると目が腐る!他のやつもこんなの見ると目が腐るからあっちいこうぜ!」なんていわれたらその人はどうなる?「あ、俺の塗りって駄目なんだ。じゃあ、
塗り方変えよう!」・・・ってなるひとは少ないはずで、多くの場合はひどくショックを受けて、CGを描くことすら止めてしまうかも
知れないような状態に追い込まれる事でしょう。
この著者はまさにそれをやっているわけで、ましてや草の根BBSやHPではなく、大衆の目に触れる紙面にて堂々と書いているわけだ。
著者もそうだが、原稿チェックの段階でなぜはねられなかったのか・・・。
これって完全に「いじめ」だよな。
むう、なんか、腹たったわ。僕自身はその塗りはやった事が無いのであれなんですけども、無性に胸くそ悪かったので書きなぐってみました。乱文失礼。
デッサンにあがく1998/2/16(月):スーパーな車
仕事で市内をつらつらーっとコマーシャルカーで走っている。ふと対向車に目が行く。何じゃ?ありゃ?確認する前に対向車は過ぎ去ってしまった。まさかなあ、こんな田舎のこんなシケた道であの車はいまいよな。
仕事を済ませて先ほどの道を引き返す。あの車が過ぎてすでに20分ほど経っている。が、どうしても気になって
ひょっとしたらどこかにとまってるかもしれないと周囲を見回しながら会社へと向かう。
会社に着く一つ手前の信号機で、なんと!右折待ちをしている例の車を発見した。今度は後ろから良く見えたから
間違いない。マクラーレンF1だ^O^;)。知人がBMWの関係で鈴鹿のこれのサーキットランに参加したとかで
「すごいじゃじゃ馬ですよ!!」って熱心に話してくれたのですが、「はあ、おいらスタンドの宣伝でしか見たこと無いや」なんて
実際に公道を走ってるのがいるのかどうか疑問だったのですが、ちゃんと一般道走ってるんだ。しかもこんな田舎^^;)
おお!、曲がってった!おいおい!その先右折は軽トラでも曲がりにくいところだぞ!あ、曲がるのか!おお!
とまった!おお!切り替えしてる!おおお!なんか、立ち往事してるぞ!^^;;)
ま、いいや。おかげでじっくりその勇姿を拝めたし^^;)
話変わって、今日の更新で「煩悩に溢れすぎてしまった落書き」ページに1点新作を上げておきました。昨年作ったいわゆる「裏ページ」なのですが、特に欲情を煽るようなHCG(落書き)を登録しています。
まだ1作しかなかったわけですが、今回からこの日記を読んでいただいている方には是非見ていただこうということで
ここ にあります。ページからのハイパーリンクは「煩悩に溢れた落書帳」ページの下のほうのメールアドレスの下に「---」というバーが
ありますが、そこから入れます。
なぜ堂々と表示しないといえば、「カウンタ」なんです^^;)。過去の日記でも話していますが、ここのHPのトップに展示されるカウンターは今現在の僕自身の他人からの絵の評価というものを客観的にみる目安として機能させています。ところが、
ご存知のとおり、その手のHCGを登録していくと勝手に張られるリンクから爆発的にカウンタが伸びてしまうということが
現実として起こります^^;)。そうなると僕にとってのカウンタの意味が無くなってしまうわけです。
ですが、表ではわりと清純派^^;)ぶってるおいらですが、もちろんスケベで^^;;)そおゆうCGも描きたいと思うわけです。で、今まで普通には見ることが出来ない「裏」ページとして存在していたわけです。
が、今回落書きを描くにあたっては、もちろんスケベを描きたいというのはあるのですが、それって、人物描写の技術向上にすごく都合がいいのでは?と考えたわけです。というのも、普段落書きをしようと思って、描いたことも無い
ポーズを描いてみようとか思っても、ポーズ自体が思い浮かばない、ありきたりなポーズでは描く意欲が湧かない・結局描かないという
ぱたーんがあったわけですが、スケベに限っては、ポーズとかは頭からはみ出さんほどに^^;)思い浮かぶ^^;;;)さまざまな
アングルのポーズを思い浮かべることができる^^;;;)しかも描きたい意欲も出る・・たくさん落書きを描いてデッサン力を向上
させるためにもこれは描かない手はないじゃないか!という考えを踏まえて今回初めて描いたのですが、
結果はかなり良かったです。意欲がすごいです^^;;;)。
今後も暇を見ては技術向上のためにぽちぽちとこのページの作品も増やしていくつもりです。
で、なんでここの日記で裏ページのありかを教えたかというと・・・
日記を読んでいただいている方は、まず間違いなく、おいらになんらかの興味があってわざわざ付き合ってくれているのだと思います。日に10人前後とわずかな方ですが、おそらくおいらがCGに向かう姿勢を承知の上で見守ってくれている
方々だと思ってます。そんな人達にはおいらがいろんなことをしてあがいている様を是非見ていただきたいのです。
とにもかくにもデッサン力の向上。このためにこの「煩悩に溢れすぎてしまった落書き」ページは存在しています。
今後おいらは「ただのスケベ絵師」になるのか、それとも今の路線に磨きをかけることができるのか・・・しばらくまた御付き合いくださいm(__)m
1998/2/8(日):PM−2000ゲット
結局2週間以上会社をお休みしていました^_^;)なんとか仕事も支障無く進めることができるほどまで回復しています。そのおかげで会社ではエライコトになってたそうですが^^;)いつもなんでも押し付けてくるから
たまには休んでどれだけ人に頼ってんのかをわからせるのもよいでしょう。
さて、会社休んだからといって何も寝っぱなしというわけではないんです。家の中での生活は実はなんも変わらず普段の休日と同じようにすごしてました(外にはさすがに出られないけど^^;)そんな時間を持て余して
描いたCGがたったの1枚^^;)いや、平日の昼間のTV番組というやつが実に良くって^^;;)
朝8時におきて「ポンキッキ」見て「桃太郎侍」−「暴れん坊将軍」−「特捜最前線」−「いいとも」−お昼ね^^;)
−「水戸黄門」−「探偵物語」−18:00と・・・^^;)実に見ごたえのある番組が列挙されてるわけですね^^;;;)
時代劇なんかは今まで見たこと無かったんだけども、見始めるとあのワンパターンな流れでもめちゃめちゃ面白いんですよね
いやあ、社会人になってこんなにも贅沢に時間を過ごすことができるとは考えもしなかったです^^;;;)
そんなわけで、家にいるから金をほとんど使わない、んで、休み明けに出勤したら給料日の翌日だったのでまたお金が入った。ローンも年末にすべて終わったということで余裕ができたので、昨日思い切ってプリンタを購入したです。
年末に友人が買って気に入っていたエプソンのPM-2000。PM-750ではないというところがミソですね^^;)
A3までいけると後々便利そうなので^^;)
しかし、専用光沢紙のプリントは息を呑むほどきれいですね!MD−1300の昇華プリントにはかなわないものの
これだけ解像度があるとディスプレーで見るよりも細かいところが見えてしまうほどです。
あと驚いたのが、ディスプレー上との色の再現性ですね。MDシリーズも結構再現性いいかなあと思ってたんですが
PMの再現性は次元の違いを感じさせるほどです。ドライバーが優れているということか・・・
かなり満足度の高いお買い物でした^^)
最近のこのHPの状況など・・・
なんか、先の「MANZOU13」を登録したとたんに急激にデイアクセスが減りました^_^;)ひょっとしたらこおゆうのはこのHPには期待されていないということなのだろうか。結構さみしい;-;)。こおなると性格柄
「なにがなんでもこの方向でやるんだ!」と燃えるし、こおゆうのは今後自分がやってみたいと考えてる事にどうしても必要なので
今後も受けないことでもがんがんやっていくんですが、とりあえず、「曲線物」を描いてるワシ^^;)
これはこれで描きたくなるものです。受ける受けないは別としてね。
1998/1/25(日):休みい−
今週も御休みしてました^_^;)。会社クビにならんだろうなあ^^;;)ちょっと前の日記で描いてましたが、例のPermedia2を積んだDiamondのFireGL1000Pro
結局以前まで使っていたカノープスのTOTALに戻しました^_^;)。理由は2Dアクセラレーションの遅さと
画面の異常なまでの明るさ(調整できません)。いくら8Mも積んでフルカラーが高解像度で出ても
あの2Dでの遅さはちょいと我慢できない。最初は窓を開くときの速度とかそれなりに速いかなあと思ってたんですが
窓を2個、3個と開いていくたびに書き換えのトロさが目立ってくる。あかんわ。
で、TOTALに戻した実感。「はえー!^^;)」。実際のCG作業での画像スクロールなんか倍ぐらい速いんじゃないのか?と
思うほど。画面のコントラストも非常にいい感じ。さすがはカノープスと言ったところか・・・・
もっともFIREGL1000proはOPEN-GL対応など3D効果に長けてる物だそうなのでしょうがないのか・・・・
CG書きにとっての調整項目などは皆無でしたし^_^;)。
で、TOTALのほう。カノープスのHPに行ったら新しいドライバが登録されていて早速ダウンロード。
スンゲー使い勝手が良くなってる^^;)。当分はこれで行こう。
話し変わって、「Emiクロック」というソフトをご存知でしょうか?デスクトップ上に常駐するアナログクロックなのですが、これって意外なところで使えます。
当方が使ってるディスプレーは飯山のMF-8617E。購入後に送り返して良く使う解像度でひずみを少なくしてもらうように
特別に調整してもらっているが、画面の隅での歪みは気になるところ。そこで、このEMIクロック。
これが「まんまる」の結構大きな時計なのだが、ドラッグして画面のどこへでも持って行ける。で、この時計を移動させながら
もっとも時計の変形が少ない解像度・リフレッシュレートで下書きを始めるようにしてます。
今のディスプレーの歪みがどの程度なのかを簡単に知る事ができるので結構お勧めです^^)
1998/1/18(日):鉄3三昧
トップページで書いてあった「1月いっぱいは更新がむずかしい」とのやつ、とりあえず一段落がつきました。以前の日記で(11/28)で書いていた事をやっていたのですが、アイデア等が通ったようで一安心。
あとは4、5月頃にもう一度忙しい時期が来る予定です。
その関係で度々国際電話がアメリカからかかってくるのですが、あれって通話料っていくらくらいなもんなんでしょうね?
なんやかんやで1回に1時間以上は電話ではなしてるんですがね^^;)昔わけのわからん電話が外国からあって、しかも
コレクトコールだったんですが、10分程度の通話でそら恐ろしいほどの通話料で卒倒しそうになったことがありました^^;)
まあ、こちらからあじゃあないから全然問題無くてもっとお話しましょ!ってやつですけど^^)。
さて、結局今週いっぱい仕事を休んでしまったわけです^^;)。足が使えないだけでその外はぴんぴんしてるので暇でしょうがない。んで、今まで禁断のソフトとして買ってなかった「グランツーリスモ」を買った。すでに年末には発売されていたpsのソフトだ。
なぜ禁断のソフトとしていたかといえば、買えば必ずサルになってしまう事が予測できたから^^;)。今までの忙しい状態でもし
あれを買っていたらいったいどおゆう状態になっていたか、考えるだけでも恐ろしい^^;)
ちうわけで、早速プレイして、やはりサルと化しました^^;)年末に買わんでよかった。
それにしても、本当に素晴らしいゲームです。コンシューマゲームもついにここまで再現できるものが出てきたのかと
素直に嬉しくなってしまいました。プレステの限界はいったいどこにあるのか・・・本当に素晴らしい。
で、ビジュアル的にはまったく比の付け所がないのですが、中身はどうかというと・・・・
これまた全く素晴らしい出来!!まさに「これを望んでいたんだ!!」と叫びたいほどの出来。
ゲーム全体に作り手の拘りと執念が満ち溢れてます。もう100点満点っすよ!これは!
しかし、これじゃあCGが描けんなあ^^;;)
んで、本日親友が遊びに来た。なんと、鉄拳3の基盤とコンパネを持参!^O^)さっそく鉄3三昧!ところが、友人が何気に「グランツーリスモ」を始めた。「たいしたこと無いたいしたこと無い」といいつつ
見る見るサルと化していった^^;)。結局鉄拳3の基盤を置いてくからとグランツールスモを持っていってしまった。
ちうわけで、大好きな鉄拳3が自宅に数日おかれる事になった。あかん、ますますCG描けんわ^_^;)
1998/1/12(月):今シーズン初滑りに行って・・・
NIFTYのFGALAGの中部地区のメンバーが中心となってスキーオフなるものが開かれました。というわけで、 参加してきました。日頃CG描きとして日夜PCに向かってる面々ですが、それはそれ、スキーオフに参加してくる
位だから、みんな上手いです。初心者はいなかったねえ。唯一よたよたしてたのが私ぐらいでしょうか^^;)
その当人、前日にスキーの手入れをしていたとき。親がスキーのエッジを見て
「危ないんじゃないのか?」と、一言。シーズンに4回ぐらいしか滑りに行かないもので、スキー板も始めた当時に
買った安いセット物を未だに使っている状態。が、すでにエッジ専用やすりがかからないほどエッジは錆びて摩耗していた^^;)
見事に角が丸い^^;)。「大丈夫大丈夫!曲がりにくいだけよ」と済ませて望んだスキーだったが。
2日目のメイホウスキー場で大転倒をしてしまった。転んでる最中「まずい!板が外れないぞ!」と思いつつ
これは折れたか!と思うほど両膝を曲げてしまった。しばらくその場で唸っていたが、それでも折れてない事が分かり
一安心してなんとか滑ってロッジまで行き、リタイアとなりました^^;)。その後も痛みはしたもののオフを最後まで
参加して帰宅となる。が、翌日痛みは酷くなっていた。病院に行くと、両膝靭帯損傷で安静2週間^^;)。仕事柄
仕事に出てもなーんも役に立たないのでとりあえず今週いっぱいは仕事を休んで家でごろごろしているつもり^^;)
ま、たまにはこんなのもいいでしょう^_^;)
1998/1/4(日):あけましておめでとうございます
遅まきながら^^;)あけましておめでとうございます^_^)。今年はどのくらい進歩出来るのかわかりませんが、この日記を読んでくださってるわずかな方々、どうぞ今年もお付き合いのほどをよろしくお願いしますm(__)m
さて冬コミですが、来てくださった方々本当にありがとうございました。本人は12/27日朝から一睡もすることなく29日当日を迎えたのですが、結構無愛想だったかもしれません^^;)どうも失礼しました。
で、29日はそのまま秋葉へと流れて^^;)友人達と買い物。今回の買い物はメモリーとビデオカード。64MBのF/P simmを2枚。52Kで購入。多分これ以上安いところは無かったはず・・・・いや、一件、
ドスパラで怪しい奴が一枚21kほどで売ってましたが、M/Bが限られるそうだったのでやめました^_^;)
ビデオは、Permediaを積んだDiamondのFireGL1000Pro。ミレ2とどちらにしようかと散々悩んだけどおまけ的要素(3Dアクセラレーション)と値段(8M積んで23K)の誘惑に負けて購入。
2Dのアクセラレーションが良い事を祈って装着したのですが・・・・・
デスクトップでの窓の開き方とかは目にみえて速くなってるし、8Mも積んでてRAMDACも230MHZと割と高いので
高解像度でもくっきりしてはいるものの、いざフォトショップなどで画像をスクロールさせると・・
重い^_^;)。同じ解像度でも、これなら今までのカノープスのTOTALの方が速い。まあ、しょうがないか・・・
画面もちょっと明るすぎるかなあ、これは調整でなんとかなるけども・・
TOTALがフルカラーで1024x764しか出なかったのにこれは1280x1024までちらつくことなく表示出来るのでヨシとするか。
3Dのゲームは凄いし^^;)
さてさて、今後のCGの予定とかですが、トップページにあるように1月いっぱいはやはりちょっと描いてる暇が無いです;_;)/お陰でただでさえ来てくれている人が少ないのに、最近のCG更新の無さにどんどんデイアクセスが減ってきてます(T_T)/
でも、昨年の今ごろに比べれば全然沢山来てくれてるし、たくさんの方から勇気づけられるメールを頂いたりと本当に
ありがたく思ってます。相変わらずへなちょこな物しかかけない自分ですが、こおゆうメールをくださる方々に報いるためにも
精進しますので、今年もどうぞこのページにお付き合いをよろしくお願いします(^_^)
1997/12/6(土):人事ながら・・・^^)
少し前の日記でも話題に触れたけど、その時はどこの関係の賞なのか聞いてなかった。
「祝!至高道紀氏 第41回小学館新人コミック大賞 入選!(一般の部)」
いやあ、小学館だったんだ^^;)集英社とかに持ち込んだ話は1年ほど前に聞いてたけど・・・
該当作品は、内容は良く分からないけど、人間の内面を飾る事なく表現できる彼ならではの人間臭さ溢れる話のようです。別誌にて掲載されるそうなのでファンの方は要チェック!
そうそう、名前を変えてます^^;)「至高道紀」です。今後は3つの名前を使い分けるそうです。
・マジなやつ=至高道紀・ちょいとおちゃらけ=至高道紀 ・本性むき出し^^;)=有馬二郎
です^^;)
1997/11/28(金):かなり衝撃的な事
数日前に「やってみないですか?」とメールを頂いていたある事、やる事になった。なんのことだ?って思われるかもしれないけど、現時点ではお話することは控えます^_^;)
生まれてこのかた、こんなにも驚いた事は無いくらい衝撃的な事。成功するといいなあ・・・
受けたはいいが、かなりのプレッシャー^_^;)。
そんなわけで、ソレをやることになったので、このHPも来年1月いっぱいまではCGの更新とか大幅仁滞る予定です。どうにも煮詰まったら気分転換に落書きでもするかもしれないですけど^^;)
更新を遅らすと見る見るデイカウンターが減ってくのが結構つらいんですが、しょうがないです。
見捨てないで、また覗きに来てくださいねT_T)/
1997/11/25(火):嬉しい事
岡山に住む友人夫婦てるてる氏・くりちゃんのくりちゃんから誕生日のお祝いが宅急便で届いていた。
なんと、デッサン人形だった!うひー、めちゃめちゃ嬉しいっす!!(T_T)/前から欲しい欲しいと思いつつも、なかなか手にする機会がなくてそのままだったのだが、
それだけにめちゃめちゃ嬉しい^^)。早速弄繰り回して遊ぶ。
可動部分が思ったより多い。手首も回転・上下と結構要求どおりに動いてくれる。
なにより腰の部分の自由な可動がより人間らしさを生み出してくれる。適当に動かしたりしながら、
「なんだ、紙の上でポーズを考えるときは凄く悩むのに、デク(デッサン人形)があるとそれらしいポーズを
簡単に取らす事ができるなあ!」とか感動したりして。
欠点を挙げるなら、腕も足も可動角度がやや浅い。たとえば、足を曲げて正座させたりとかができない。
人間なら肉が潰れるなどしてこの角度に稼動するが、こちらは木だ^^;)まあしょうがない。
肩事体を上下には動かせないので、感情表現もある程度かぎられる。
が、それを考えてもこの人形はありがたい。こんなにも使えるものだとは思わなかった。むう、てるくり夫婦には是非何かお礼をしなくては(^_^)
ついでに^^;)てるてる氏からもお祝いじゃあないと思うが^^;)これまた共通の友人「はまだ」君の顔を使って作ったスクリーンセ−バーが送られてきた^O^;)。是非F/S化してたくさんの人に見てもらいたいものだった^^;)
1997/11/23(日):冬コミみ関係など・・・
とても好きな漫画家の一人で、同人誌でお世話にもなってる至高道紀氏が地元に一時帰ってくるとの事で先日友人といっしょに会いに行ってきた。某雑誌の投稿でなんと入選して50万も賞金が出たそうで、それを聞いて人事ながら凄く嬉しかった。
人の幸せをこんなにも喜べるものなんだなあと思ったぐらい嬉しかった。
一時期その情熱溢れる漫画で創作系でブレイクした氏であったが、その後は地道に小さな仕事をしながらそれでも
なんとか漫画で食っていくんだ!という熱意でもう10年以上も東京でこれまた信じられないようなぼろアパートで^^;)
活動を続けていたのだが、やっとその成果が実ったという事なのだろうか。この人、今まで出されてきた作品から想像する
かなりラフっぽいおちゃらけたタッチを、知る人なら想像すると思うけど、昨年末氏のアパートに遊びに行った時に見せてもらった
数本の読み切り漫画をみてその場で随分と驚いた。書き込みレベルではそこらの漫画家より上ではないかと思うほど
描写は完成されていた。背景の建物一つとってもプロってのはこんなにも凄いものなのかと驚愕したのを覚えてるです。
いや、でも元々この人才能あったからなあ^^;)
今回の帰郷は次回作の為の取材で戻ってきたということで、じきに帰るそうなので忙しくなる前に同人誌の原稿を書いてもらう^^;)お気に入りの^^;)びっくりドンキーでアンケート用紙の後ろにコンテを描いて^^;)次に移動した溜まり場のゲーセンで
そのまま原稿を仕上げてもらった(^_^;)。いやあ、相変わらずきれてて良いです^^;)。
この人の描く裏表紙漫画はどれも好評ですが、今回もその期待に添えそうです^_^)
1997/11/4(火):毎度毎度の事だけど
スランプです^_^;)いやあ、本当に毎度の事なんですがね。次のCGのネタなんかを考えてるときとか、集中してCGを描いてるときには他の事をあんまり考えないからいいんだけど・・・
出来上がってなんとなく達成感とかに浸っているのも本当に1日か2日ぐらいで、そのころになると他の人のCGとか見る
余裕が出来てきて(作業中はそんな事もしようとしない^_^;;)見るわけですが、そこでガツーン!と来るわけですね。
こんなものを描いたくらいで達成感に浸ってたらしょうがないだろ!他のやつのCGを見てみろ!それに比べれば
おまえのは赤ん坊の落書きだぞ!って。
ちょうど先日、友人のHPのリンクを何気に辿っていったら強烈に目に留まるCGを描く人のページに入ってしまった。
いかん!これは壊れる(^^;)強烈すぎるぞ!っと感じたときはもう手後れ。すぐに「ああ、これらと比べると俺のは・・・」と
落ち込みモードに入る。
絵柄自体全く僕とは別ジャンルだけども、なんとも個性的な絵柄。個人的には整った綺麗なCGよりも、ラフでも魅力的な
CGを描く人のほうが好みなんだけども、この人は実に魅力的なキャラにも関わらず、テクニック関係もべらぼうに凄い。
なんつーか、これほど惹かれるCGは今まで無かった。
なんとかこの衝撃を和らげようと頭の中で自分自身を救う為の考えを巡らすが、空しいだけだった。
強烈な個性とセンスの高さを持ったCG。こおゆうのを見ると、自分自身が目指している物というのは、もしそれが達成したとき「これに悔いは無し!」と十分に満足出来るほどのものになっているのだろうかととても不安になった。
多分、この人ぐらいに個性的・且センス良いものを描けるくらいになると、口には出さないでもきっと自分の作品に対して自信を持って送り出してるんだろうなあと思った。けど、もし自分が今現在目指しているものを手にして作り上げた作品に
対して、自信を持って送り出す事ができるのだろうかと・・・。
考えてばかりいてもしょうがない。そんなことは頭では分かっている。自分自身が目指している物自体もまだはっきりとはしてないんだし。
CGも途中で止まってしまったが、とりあえず、ぐちったので^^;)なんとか再開してみよう。昔っから何やっても中途半端で終わらせていた俺だけど、努力して続ければきっと結果が出る・・・・と信じて。
話し変わって先日リンク先のお友達から「エロサイトリンクに登録されるぞう!^_^;)」との忠告を頂いて、焦った^^;)いかんいかん。
1997/9/29(月):インターネットメール
知り合いが開いているゲーム系の掲示板で、あるひとがメールを送ったのにそれが送り先に届いていないという書き込みを見て急に不安になった。昔からよく言われてる事だが、インターネットメールって結構こおゆうふうに
届かないものってあるんだそうですね。いったいどのくらいの割合で起こってるのかな?ひょっとしたら
1/100かそれいじょうの割合で紛失してるのではと不安になる。
というのも、自分はメールを書くときに結構まとめていっぺんに多数書いてだすのだが、なぜか
その日に出した複数のメールのレスポンスが何時までたっても1通も帰ってこない事があった^^;)
ひょっとして無視でもされてるのか?いや、でも初めての人に送ってるんじゃないしなあとか考え込んだりして・・・
でも「先日メール打ったんだけど、届いてる?」って聞くのもなんだしねえ^_^;)
Niftyとかみたいに相手が読んだ事が確認できれば悩まなくてもすむのに、なんかいい手は無い物かねえ。
そんなわけで、ひょっとしたらどなたか私宛てにメール出したのに何時まで立っても返事が来ないという方がおられましたら、ひょっとしたら自分の所までメールが来ていないことが考えられますので、恐れ入りますが
トップページのフォームを使って御一報頂けたらなあと思うです。
以前のメールについてのRES返しでない限り必ず返事は書くようにしていますので遠慮無く言ってください^^)
1997/9/18(木):車ネタ・・・・
仕事から家に帰ると、自分宛てに小包が届いていた。早速中を確認。おお!待ちに待っていたラダ・ニーヴァ(車)の部品がまとまって届いていた!^^)
届いたのは
”ドライブシャフト用ブーツ(IN/OUT2Set)・ブレーキマスターシリンダー用オイルシール一式・プロポーショナルバルブ”
ドライブシャフト用ブーツなんかは確か昨年の1996/10/13(日)の日記のなかで話題にしているから部品が手元に来るまで実に一年もかかっているわけですね^_^;)
「プロポーショナルバルブ」っていうのは、急ブレーキ(あるいはそれに近いブレーキング)時に前輪に荷重が移動して後輪が浮き気味になると後輪がロックしやすくなるのですが、それを防ぐための制御バルブです。(※1)
※1: 車は後輪がロックを起こすとそのままスピンに至る確率が非常に高くなるため、ほぼ全ての車で急ブレーキ時などにはまず前輪からロックするように作られています-:)(ABS車は知らん^^;)
確か「こりゃ今年のスキーはこの車じゃあ無理だなあ」ってことで友人の車でスキーにかよったから、これもまた部品発注から10ヶ月近く時間がかかったわけですね^^;)
今度晴れた休日に久しぶりにジャッキで下回りをメンテしよ^^)
しかし、ここ一年ロクにコロカンを走らせていないだけに調子がいいです^^)。よく「ロシアの車は壊れてしょうがない」って
聞きますが、それは一部の熱狂的ラダニストがとんでもない走らせ方をして飛んだり跳ねたりして「壊している」のであって
普通に転がしてるぶんには何ら問題の無い車です^^)。
1997/9/15(月):その宣伝に偽り無し・・
ふとTVのCMを見て思った事。某老舗の大型PC店の最近のCMのうたい文句で「買った後に得をする」というのを聞いて「おお!そうなんだよなあ!!」とあいづちを打ってしまった。
2年前にこの店で初めてDOS/V機を買った時、本体とは別にメモリー4Mx2枚(当時はこれでも凄く高価だった)を購入したのだが、店を出て物を確認するとなんと、なぜか32MBsimmが一枚だけ入っていた(^_^;)
一枚だけじゃあしょうがないので店に行って代えてもらったが、店を出て確認したところ今度はなぜか
8Mx2枚になっていた^^;)。もちろんレシートは4Mx2になっている。振り向くと店はシャッターを
降ろした直後だったのでそのまま使わさせて頂きました^^;)。
・・・んなこと、別に書いても面白くも何とも無いと思われるかもしれませんが、実は後日談があります。
1年ほど前に友人がやはりこの店でDOS/V一式を買った。んで、本体とは別に32Mx2のSIMMとARTPAD2PROを購入、メモリは本体に組み込んでもらって後日宅配で送ってもらう事にして、ARTPAD2PROはその場でお持ち帰りで
持ち帰った。 で、後日店から送られてきたもののなかに、なぜか持ち帰ったはずのARTPAD2PROがある・・・^^;)
いやあ、太っ腹だなあということでその場は収まったのですが(^_^;)、まだ後日談があります。
この友人、半年くらい経ってPCの空き箱を何気にさばくっていると、なぜか本体にすでに組み込まれてるはずのメモリー(32Mx2)が、封も切らずに新品の箱のままで出てきた^^;)本体を調べるとちゃんとメモリは装着されている。
「その宣伝に偽り無し」しかし、こんなに太っ腹でこの店大丈夫なのだろうか?^_^;)
1997/9/1(月):一年経ちました^_^)/
昨年の9/1に立ち上がったここ「まんぞおのおもちゃばこ」もどうにか一年を迎えることができました^^)。いやあ、実に様々な出来事がありましたです^^;)。
HPを開いたきっかけは、以前にも書いたことがあると思いますが、自分の作品を他の人に見てもらいたいというのがありますが、実は「絵を描くこと」に対しての経験値稼ぎの場としての意味合いが結構大きいです。
開設当時、自分が描いたCGというのはとても少なく、また「見てもらいたい」とは思うものの、とても人に見て
もらうに値するCGでは無いし、またそおゆうのを描くうんぬんのレベルではとてもなかったと思います。
端的に言って「とってもへたくそ^^;)」でした。で、とりあえずなんでもいいから描くことによって
少しでもプラスになって行くだろうということで、HPを開設すれば更新などでどうしても描かなければならなくなるし、
そおゆう後ろから押されるものがないと、ものぐさな自分は何にも努力をしないのでした^^;)
ただ、自分では下手だからしょうがないとは思いつつも、昨年末デイアクセスが10前半まで落ち込んだときはかなりショックを受けました。ああ、俺の描くものってのは所詮期待してる人なんて誰もいないんだなあってしみじみ思って
正直HPを畳もうかなあとも考えました。でも、そうすると「おお!あいつやっと己を知ったぞ!」とか罵られるのもしゃくだし
そう考えたら妙に燃えてきましたね^^;)。「上手くなったろうじゃないか!」ってね。
で、一年経ったわけです。で、「ちったあ上達したのか?」って話ですが、他の人から見てどおなんでしょうか?自分自身、まずは人物を描けるようにとやってきましたが、人物にかんしては一年前と比べてこれでも随分と上達したと
感じてるです。とはいえ、それはあくまで一年前の自分と比べた話で、一般的にはまだまだ「下手」な部類に入るだろうなあという
事も認識してます(;_;)/。また、人物描写はCGのただ一つの「要素」であって、他に重要なものもいくつもある事も痛感してる次第です。
最近のデイアクセスはほぼ一進一退で(相変わらず低いところで^^;)横ばいです。でも今の自分には妥当でしょう。今後もくだらないものとか沢山描いていきながら、最終的に見た人に何らかの感情を残すようなCGが描くことができるように
精進をしていきますので、今後もこのHPにお付き合いのほど、よろしくお願いします(^_^)/
1997/8/22(金):さらに尾を引く夏コミ・・・・
なんでも8/24に大阪の方のイベントに手伝いに行くとかで、その時に委託で販売してもおらうために前回売り切れた過酸化鉄を再度作ることになった・・・・・・前回予約の分まで売ってしまったので
どっちにしても作らなきゃあしょうがないのだが・・。うちに来てやるなあ!!!!!^^;;;;)
1997/8/16(土):夏コミ雑感
ちうわけで、行ってまいりました。結局前の日の夕方まで製本作業をして数時間寝た後、高速で東京へ・・・まずは今回もお世話になった至高道紀氏のアパートに行き新刊を渡す。が、「生活の足しにするからこれを売ってきてくれ!」と
氏の昔の個人誌を沢山手渡される^^;)。んで、そのまま有明へAM6:00過ぎに到着。おお!いるいる!相変わらず一般参加者の
集まりに圧倒される。去年の夏はこれに混じってクソ暑い中4時間以上も並んでたんだよなあ^^;)んでも今回は楽々サークル参加^^)/
サークル受け付け開始までしばし車で仮眠を取り8時過ぎに中へ入場。んで、開始の拍手とともに一般参加者の入場開始。
メインの鉄拳3本「過酸化鉄」は、予想に大いに反して好調な売れ行き^^;;)。BJにて出力したアメコミ調の濃い表紙はかなり目を引いた様子。手に取る人が今回はとても多い(^^)。売れかたは、手にとった3〜4人に一人は買っていってくれる感じ。
結局インターネットの知り合い鉄拳関係者一同の予約分・制作関係者の分まで全て売りに出して^^;)2時過ぎに完売となりました(^O^/
「コピ本でもいけるじゃん」ってのが発行人談。とはいってもねえ・・・・前回の倍の部数を用意した今回、すでにコピーで
手作りで作る状態ではないと思うのだが・・・・^_^;)ただ、何百部も刷ってもイベントに売りに出るのは希だし
ネタがネタだけに長期売りができないものだけにアレなんですけどもね^_^;)
さて、これらゲームブースの中では異色の至高道紀氏の創作系漫画のほうですが、こちらはほぼ予想通りといった感じであまり出ませんでした^^;;)。場所が場所だけにしょうがないですけども、それでも至高道紀氏が参加されてる本を
全て買っていかれた方とか、至高道紀氏の本は2冊ずつ買っていかれた方とかいてすげーとか思ったです。
こちらの方は長期売りができるものなので、またイベントに参加する機会があったら売りに出すつもりです。
あと、直接私を尋ねてくださった方々、どうもありがとうございました^^)。こっぱずかしいので「頼むから後から見て!」って本を渡していたのですが^^;)すごく嬉しかったです(^_^)/。どうもありがとうございました^^)。
1997/8/1(木):えてして・・・
夏コミの原稿。CGの方のスランプが尾を引いてなかなか進んでない。いくらコピ本だとはいえ、もう尻に火が付いてる状態^^;)なんとかコンテを済まして昨日からようやっとこま割り・下書きに着手したところ。こんなんで間に合うんだろうか?^_^;)
それにしても、先日までCGを描けなくて悩みまくってたのに、いざその作業を中断して他の事に集中しはじめると今度はCGのアイデアが次々に浮んできてCGを書きたくなってしょうがなくなる^^;)今CGを描くと良いものが
描けるような気がする・・・・、が、多分気がするだけなんだろうなあ。
実際にCGの作業に移れば、頭に描いてたイメージと実像のギャップに三度悩むことだろう^_^;)
むう。原稿作業が終わるまで更新はしない予定だったけども、きよ○さんがWebpageを開設したのでそのリンク作業のついでに戯言描いてみました。さあ、やらなきゃ・・・
1997/7/20(日):集まり
NIFTYのCG系フォーラムの出入り者の中で中部地区の方々が集まってOFFが行われた。いつも思うことだけど、同じ趣味を共有する人達の集まりというのはとても有意義で楽しいものです(^^)
今回の集まりも、実は御会いしたことがある方は一人も居らず、それどころか通信上でのやり取りをしたことがある
人はたったの一人ということで少々心配していたのですが、集まった10人共すぐにうち溶け合い話を弾ませてました。
で、色々話しているいると、思いのほか多くの方達と共通点というのが発見できたりして面白かったです。
特に車関係の趣味というのは、聞いた方の多くが拘りを持っていてなんか、嬉しかったりして^^;)
いや、その場に乗り合わせた車というのがAudiA4・エクリプス・フォレスターとどれも普通の人はあまり
ターゲットにしない車ばかりという^^;)特にフォレスターなんかは面構えや内装の豪華さと比べれば
選択肢というのは他に沢山あるのにあえてフォレスターというのが「ああ、この人拘ってるわ!」って感動したりして・・
アルシオーネーSVXに乗ってられた方もいらしたし・・・いやあ、いいなあ(^^)
実は燃費を除けばSVXは僕も凄く好きで、なんであの車は売れてないんだろうと常々不思議に思っている所。
フォレスターにしてもそう。多分、問題は販売所の対応にあるんだろうなと思ってますが・・・
そういえば、SVXって販売終了したと聞いてますが、本当なのかな?誰か知らない??
とまあ、その他色々とても楽しい時間をすごさせていただきました^^)。んなわけで、友達になってもらった方の中にもインターネットのWebpageを持たれてる方がいましたので、リンクさせて頂きました^_^)
ご意見・御感想はこちらにmanzou@infonia.ne.jp
HOMEに戻る
HOMEに戻る